ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

苗代(なわしろ)の 代掻き(しろかき)

2023-04-17 | たんぼ仕事
きのうは 前日の雨が田んぼにしっかりしみこんだので 

苗代の 代かきをしました。

写真は  昨年のを使いまわしてます

先日から 写真がいっぱいになったので 受け付けてくれません。

もうこのブログ 15年目ですから

いつかはこうなる と思ってはいました。

どうしたらいい?と 慌てて 最近新しいブログを開設された

ミッキーさんに相談したんですけど

とりあえず応急的には 古いのから写真のホルダーを見直して 

アップしていないものや 2重に入っているものから 

削除して行ってます。

忙しいので しばらく 新しいブログを開設するゆとりもなく・・・


朝一番に 私が水路の水をせき止めて 田んぼに水を入れておき・・・


水が溜まったら 夫がトラクターで代掻き(水が入った状態で耕す)

しました。


水を溜めておくと 土は水平になり そのうち乾きます。


5月半ばにモミ蒔きをしたら ここへ運んで並べ

水と温度の管理をしながら 約ひと月の間 

お米の苗を育てるところです。

わたしは 夫が代掻き作業している近くで 草刈りなどをして

いましたが 手伝いはいらないので 家に戻って 

ベニバナトキワマンサクの 挿し木をしました。



お昼過ぎまでの作業でした。


椿の挿し木 ビニールをかぶせていたのをとりのぞきました。

挿し木するには時季が早かったので 保温のためでした。

向こうの赤白斑のは良さそうだけど 

手前の白い花の鉢は 葉が茶色になっています。

どうなるかなあ。

午後3時半頃から外が暗くなったと思ったら 雨が降りだしている!

わあ!と 慌てて洗濯ものを取り込んだら

ピカッと光り  ガラガラゴロゴロ  雷だよ!

びっくりしたあ!

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の土曜日 | トップ | 新緑の中 お出かけの日 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2023-04-17 07:34:37
もうそんな季節なんですね。
我が家は、苗は、JJAにお願いしてます。
苗代の時期は、筍と重なり、手が回りません。(全て、ジイジイさまの担当ですが)
米作りは、割に合わないですね。
Unknown (タカコ)
2023-04-17 07:49:53
そう言えば、ミッキーさんも写真がいっぱいになってって仰ってましたね。
また選りによってな時期ですね。

私は写真の数が少ない所為でしょうか?今のところ問題ないけど、、
考えておかねばなりませんね。どうするんだ?
その時考えよう、、つうか、ミッキーさん&ようちゃん頼み 
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-04-17 09:09:27
いよいよ田植えの準備が始まったんですね
気持ちと共に何か緊張感が

ブログ
たかがブログ されどブログ
いやいや
現在は全国 もっと広げれば世界の方々と交信させていただいていますものね
一瞬途切れてしまうかと思えば 焦りますよ
焦らす慌てずで 落ち着いたら考えていきましょう
こんにちわ (ひまわり)
2023-04-17 15:08:11
もうそんな時期になりましたか?
徐々に忙しくなってきますね

写真を取り込んでもUPしなかったものは削除するようにしています
私も対策を考えておかねばです
最近は出かけないからか? 写真のUPが少ないです
が~ 
皆さんを参考にさせていただきましょう
15年目ですか (ぐり)
2023-04-17 16:00:57
私も10年以上に似はなるのですけど
私の場合はOCNから変わってきたので
今のところはまだ安心ですかね
差し芽つくといいですね
写真 (うばゆり3)
2023-04-17 16:07:41
こんにちは。

写真いっぱいになると・・・なんですね。
でも、私は、ようちゃんの半分以下の年数ですし、古いのは消しているからいいかもね。

お忙しい時期に突入ですね。
我が家も裏庭が、もう草の刈り時・・・・畑や空き地や畔だけでなく、庭も広いので・・・
挿し芽は私は次々です。ツツジなど随分しまして畑へも移植してます。
薔薇も次々・・・減らしては増え(笑)
ららおとめさん (よう)
2023-04-17 19:43:54
この近所では 苗を作る人がほとんどですが ひと月の間 水の管理をするのは
たいへんですね。たまに 失敗して 急遽買ったという話は聞きます。
筍 きのうの雨のおかげで やっと5,6本収穫出来ました。
イノシシのおこぼれです(笑)
タカコさん (よう)
2023-04-17 19:47:37
二つ目のブログをいずれ作るとして その条件を調べたりしているとめんどくさくて(笑)
とりあえず 忙しいので 画像ホルダーの見直しをしながらぼつぼつやっていきます。
有料にしさえすれば問題ないし いろんなサービスも受けられるのでしょうけどね。
ミッキーさん (よう)
2023-04-17 19:52:40
先日は突然 すみませんでした。
しばらく 画像の見直しをしてみます。
でも やっぱり 二つ目のブログに切り替える必要がありますね。
二つ目のブログも やっぱりgooにしたいともいますので 教えてもらうかもしれません。
宜しくお願いします。
ひまわりさん (よう)
2023-04-17 19:56:39
ブログを始めた当初は デジカメを持っていないところからでした。
ホルダーに入れたけどアップしていない画像も 結構あるようなので
15年前からすこしづつみなおしています。
孫が次々生まれていく時期でしたから 懐かしくて おもしろいです。
今は昔のように 事あるごとに写真プリントをしないですからね。

コメントを投稿

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事