ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

新緑の中 お出かけの日

2023-04-18 | 友達といっしょ
先月末 津山で集まった4人で またランチ付会議をしました。

ランチの予約が1時半だったので おなかをすかせていきました~

と その前に 2日前から 奥歯でものを噛むと 痛みを感じるようになり

朝早く電話したら 9時半にすぐ診てもらえました。

「歯自体に悪いところはなくて たぶん疲れがたまっていたり

大変なことが続いて 無意識に歯を食いしばったりして 

痛みが出たのでしょう。以前のレントゲン画像と比較すると 

少し歯が奥へ動いています。

固いものを食べるときに ムリして噛み続けた可能性もあります。」

ということで 昨年末からの様子をお話ししたら

「おそらく そういうことが原因でしょうね。」と。 

すこしかみ合わせの調整をしてもらって 抗生剤を3日分 

いただいて帰りました。

4日ほど先に 飲み薬の効果を確認して 痛みが消えていれば

歯のクリーニングをして終わりだそうです。

先年3月にも まったく同じことがありました

家に戻って 夫が掘ってくれた筍(やっとイノシシの目こぼし

ちいさいのが6本ほど)を下茹でしておきました。

お昼にmaruさんと待ち合わせて 乗せてもらって 現地のお店に集合。

初めての場所でしたが 大体の方角はわかるから大丈夫~

と思ったけど 途中からナビに従っていくうちに 

とんでもない 山の中の細い峠道を越えることになり

道中 どうなることかと思ったけど対向車もなく

泣き泣きでもふたりだから   なんとか 無事到着。



山の中の古民家 とっても すてきなお店でした。



メイン料理が選べるランチを注文し いろいろとおしゃべりを~



飲み物(私はコーヒー)とデザートのセットが運ばれて



また ゆっくりとおしゃべり(会議)を~

いい時間を過ごさせていただきました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗代(なわしろ)の 代掻き... | トップ | 筍の マヨ&梅の種醤油炒め  »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よう様 (なまくら和尚とばぁば)
2023-04-18 07:02:21
おはようございます(^-^)

お仲間との食事会楽しいですよね

以前 家出で 中国地方の県道 ナビで細い道に案内されて とても怖かった事を思い出しました
対向車のない事を願いつつ( ^ω^)・・・でした

歯は大事にしてください
   何より何より なまくら和尚とばぁば👵
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-04-18 09:10:03
おはようございます
歯の痛み
疲れがたまると・・・
体は正直に出来ています
私もクリーニングに行き詰め物が浮いているのを発見
型取りをし通院中
なんだかんだと病院とお友達です

ナビ
距離短縮を選んで失敗したことが有ります
以来初めての所は推奨で行きます
無事到着で何よりでした
お話ししながらの会食はいいですね
ナビ (うばゆり3)
2023-04-18 09:48:36
こんにちは。

朝から一仕事して、これから用事にですが、その前に♪

ナビは当てにならない時がありますね。
映った地図確認だけでいくときもあります。

会議(爆)いいことです。一杯されてくださいね(*^-^*)

歯の痛みは肩こり?などからも来ますね。神経繋がってるからでしょう!??
私は肩こりは今はないのですが、歯痛でソレを感じます。
ではでは!私も実妹との会議に行ってまいります(用事もありですが)(*^^*)V
歯のかみ合わせで (ぐり)
2023-04-18 09:52:26
そんな生活のことまでわかるのですね
よい先生のようですね
ランチ会ナビで行くと大丈夫なのなんて心配なこともあったりしますめったに使わないので
楽しい会でよかったですね
ようさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-18 15:38:57
歯そのものは悪くないのに疲れから歯茎が腫れたり 熱を帯びて歯が痛いときなどを
けんじょうへ来る・けんじょうへ来た などとこちらでは言います。
こちら全県区で通じる言い方ですが 今見たらどうもこちらだけの言い方みたいです。
暮れのお母様を見送った時から いろいろと心身ともに忙しかったものね お疲れさまです。

そんな時には気の合う友と おいしい食事と会話が何よりも効きます。
こちらでも田舎の農家を改造した店があちこちにあり 予約なしでは入れない人気店になっています。
でももう私はナビだけでは 道幅の狭い初めての道は走れません。
Unknown (keba)
2023-04-18 18:28:29
あたしにつかれると左の奥歯が痛くなります
歯医者さん同じようなことおっしゃってました。
体からのSOSなのね〜、とスローダウンするようにしてます。
いいなぁ美味しそうなランチ、あ、会議(苦笑)?
リフレッシュできたでしょうね
和尚さまとばぁばさま (よう)
2023-04-18 19:07:58
北海道では考えられないような 山の中のガードレールもないような細い道へ
誘導されることがあります。
私など山道の慣れているとはいえ 初めての道はやはり先がわからないので
怖いです。
今日は 薬が効いて 歯の痛みが無くなってきました。やれやれ~です。
ミッキーさん (よう)
2023-04-18 19:15:12
去年の春にも 同じ歯が同じような症状でしたので
「春は何かストレスがある時期なんですか」と聞かれました。
去年は ちょうど母が 施設で骨折して 搬送され 手術していたのに コロナで面会できず
田んぼも忙しくなる時期でした。
からだに症状が出るほどの時は 気をつけるようにという知らせですね。
幸い歯に異常はないということで 去年と同様 3日分のお薬を飲めば
よくなるでしょうとのことで ほっとしました。
うばゆり3さん (よう)
2023-04-18 19:20:31
4人は お互い結構距離があるので 今回は中間あたりで会おうということになり
行ったことのない場所での待ち合わせでした。
何しろ 山の中のくねくね道 お店などないところなので目印もなく
ナビなしでは 行きつけなかったかも(笑)
食事はおいしく 会議もうまくまとまり 有意義な1日でした。
今日は薬が効いて 痛みがほとんどなくなりました。
痛いって いやですね。
ぐりさん (よう)
2023-04-18 19:22:45
さすがお医者さんですよね。
めったに行かない患者でも 症状を見ればわかるんですね。
4人で会うとなるとお互いの距離があるために 日頃行ったことのないところへ行くことができ
ちょっと 視野が広がる気がします。

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事