ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

荏胡麻でジュース🎵

2016-08-18 | 薬草で 化粧水やお茶・くすり
今年 荏胡麻(エゴマ)を植えたおかげで

ずいぶん楽しい思いをしています。

きのうは 葉を使って 赤紫蘇ジュースのようなジュースを作ってみましたよ。

参考にしたのはこちら➡

とっても素敵なyukiさんは アメリカのジョージアにお住まいですが

庭に エゴマが生えていて 

赤紫蘇ジュースのように エゴマジュースを作られていました。

ほんのりピンクになるときと 琥珀色になるときがあるそうです。

そういえば むかし 青紫蘇で紫蘇ジュースをして

ほんのりピンクになった記憶がありますが

エゴマもシソ科なので 似たような感じかなと。



2リットルのお湯で煮て 引き上げ 砂糖とクエン酸を入れてできあがりです。



ありゃりゃ ちょっと失敗?

赤紫蘇ジュースのように赤くならないで

ほんのりピンクを期待しましたが

琥珀色というか 薄茶色になりました。

そういえば わたし 三温糖を使っていたのでした。



しかし 味は紫蘇ジュースで 内容的にはいいと思います。

yukiさんが次の日に作ったというケンニプ

エゴマの葉を 醤油とゴマ油 みりん コチュジャン ニンニクすりおろし

などとに漬けたものです。

うちでは ゴマ油としょうゆだけに漬けこんでありますが

これも真似してみたいと思っています。

ところで エゴマ で検索しているとき

エゴマは 赤紫蘇などが近くに植えてあると

お互いの花粉が飛んで交配するので 

200メートル以上は離して植えるのがいい

と書かれていました。

しまった!赤紫蘇も青紫蘇も 10メートルも離れていませんでした。

どうするかなあ。

とりあえず 花が咲く時期をずらして エゴマ優先に種を取り

来年は 遠くの畑にもまいてみるか・・・ 

で きのうは 赤紫蘇を ざくざくと切り込んでおきました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳のこと | トップ | 手編みネックレス »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-08-18 13:00:16
以前、ハハ(姑)が植えてたのか紫蘇が自生してたんですが、
すっかり姿を消し、、たと思ったら、今年、一株見つけた~~
種を取ろうと考えてます。って、買えばいいのに、
これが楽しいのよねぇ~~無事エゴマが収穫出来ますように

所で200メートル以上離すって、我が家では無理
畑と庭に分けるかな?赤紫蘇と青紫蘇も交配するのかしら?
返信する
エゴマは (ぐり)
2016-08-18 13:58:47
今まで実を食べると思っていました
以前に韓国の方に葉を食べることが聞いたんですけど
ジュースにもできるんですね
飛騨では最近作る人がめっきり減って
なかなか手に入りませんけど
こうしていろいろな食べ方が広がって
また作ってくれる人が増えるのは
うれしいことです
肥料もいらずやせた土地でも育つらしいですけど肥料をやればやっぱり大きな実が採れます
返信する
タカコさん (ようちゃんばあば)
2016-08-18 19:05:51
赤紫蘇と青紫蘇もそばにあると交配して 表は青だけど 
裏は赤い葉の紫蘇ができますね。
うちは200メートル離れた畑はあるけど それより手前に
よその家の畑があります。
時々 種を買って新しいのをまくといいのでしょうけど
それは なんだかもったいないほど いっぱい生えてきますからねえ~
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2016-08-18 19:08:16
これだけ葉っぱを楽しめたら 選別の面倒を考えると 
実はどうでもいいか という気になります。
でも 初めての荏胡麻なので 実がつく様子も見てみたいですね。
返信する
(。・ω´・。)ホゥホゥ (キミコ)
2016-08-18 20:21:53
なんにでも使える可能性を秘めたエゴマ^^
あちこち検索するのが一番の勉強になりますよね^^

そんなに遠くまで花粉って飛ぶのですね(´・∀・`)ヘー
まあスギ花粉を考えたらそんなものでしょうねえ(゚д゚)(。_。)ウン
ということは また新しい楽しみが増えるって事でしょうかね(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (Yuki(LalaGarden))
2016-08-18 21:08:58
こんにちは
リンクで紹介して下さりありがとうございます♪♪
紫蘇も育てているのですね。
100m離す!(笑)そんなに離す必要があったんですね~。勉強になりました。
庭ではエゴマ、市民農園で青紫蘇を育てていたのでちょうど良かったです。(笑)青紫蘇はほんの2本だけしか育ってないので貴重です...。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-18 23:45:20
最近はエゴマブームなんですね スーパーでも
エゴマのなんとか と加工されたものが売っています。
そうですか 赤紫蘇と青紫蘇は離れて植えなければ
ならんのですね まったく知りませんでした。
来年はエゴマを蒔いてみたいですが種屋に
ありますよね。エゴマジュースを作りたいです。
返信する
Unknown (まるち)
2016-08-19 06:32:26
エゴマといえば・・・
昔は灰色の種をすり鉢ですりましたよね。
ゴマよりもコクのある和え物ができるので
そのままだとごちそうになり
ゴマに少し混ぜてつかったりしました。
でも最近は葉っぱのほうが人気みたいですね。
韓国風の漬けた葉っぱもおいしいです!
私は韓国出身のお友達からいただいて
夏の間は食べるだけ(笑)ですが
返信する
キミコさん (ようちゃんばあば)
2016-08-19 07:17:20
花粉ってすごいですね。
飛ぶのもあれば 動物や鳥などに運んでもらうのもあって
その植物の必要に応じた方法で 必要な距離まで広がるのでしょう。
返信する
yukiさん (ようちゃんばあば)
2016-08-19 07:21:05
思いがけずyukiさんがエゴマを育てていらっしゃって・・・
あ でも 以前 韓国の紫蘇の苗をもらって植えた話は
記憶しています。
あの頃は荏胡麻というものを知らなかったので 
へえ 韓国には日本とはちょっと違う紫蘇があるんだと思っただけでした。
最近日本ではオメガ3の含有率が高い荏胡麻に注目が集まっていて
オイルなどが売られているので 私は 去年あたりに知ったのです。
yukiさんにとっては 日本の青紫蘇がやっぱり 懐かしい香りで
貴重でしょう。
返信する

コメントを投稿

薬草で 化粧水やお茶・くすり」カテゴリの最新記事