ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

座り込まないように

2024-01-15 | 簡単なおやつや料理
苫小牧の娘から「仕事で旭川にきているよ~」と

雪の街の写真が 送られてきました。




晴れて青空だし 除雪もきれいにされているけど

駅からタクシーで移動して 降りたとたん道路がつるつるだ~と。

雪が積もらないこちら 寒いなんて こもってはいられないわ。

座り込まないで 少しづつ動けば いろんなことができます。

玉ねぎ畑の草取りをきっかけに やる気が出て 

家の前の畑も 草がすごいところがあったので

少しづつ 抜いたり 鍬で耕して均したり

収穫の終わったままの畑も 四ツ目鍬で掘り起こして 寒起こし。

土を日に当てると同時に 自分の体もおひさまに当てて・・・

働いた日は よく眠れるので 驚きます。

(夏は 疲れすぎて 眠れないけど)

きのうは 朝のうちに 二女みちがお米をとりに来て 

午後から用事があるからと 間もなく帰りました。

来るまでの間に 最近 ネットでよく見かける 

ホットケーキミックス粉を使ってフライパンで焼く 

という りんごのケーキを 焼いてみました。 

IHは 中心部ばかりが焦げやすいね。
 

りんごジャムとか レモンカードなどを少しのせて食べ比べながら

美味しくいただき 半分は みちに 持ち帰らせました。

さつまいもも 茹でて ざるにあげる。

寒くなって すごく甘~いよ!!

これも 半分はみちへ~


おせちに作ったきんとんが まだ残っていたので

寒天パウダーで固め 芋羊羹に変身させました

レーズンとゆずジャム入りです。



 さすがに食べきれず 冷蔵庫へそのまま(笑)

よく食べ よく働きました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産直へ | トップ | お飾りの橙で手作りポン酢 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-01-15 08:45:04
苫小牧から雪の便り
>降りたとたん道路がつるつるだ~
これは怖いですね

此方もマイナスに冷え込み 霜柱が立ち
小雨が降って
庭もグチャグチャ 畑も・・
外仕事はできない毎日です

リンゴ🍰 いも羊羹 美味しそうです
今しかできない楽しみですね
返信する
サツマイモ (ぐり)
2024-01-15 10:09:10
まだ残っています
私もふかしたりして食べないと
リンゴのホットケーキもおいしそうです
真似っこしてみますね
ありがとうございます。
確かに体をよく動かせば眠れますね
返信する
ようちゃんへ (ひまわり)
2024-01-15 10:13:29
雪国の様子 寒そうですね

お芋さん 今一番美味しいように思います
工夫して食べています
芋羊羹 いいですね
食べたくなりました 真似っこしようっと・・・
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-15 11:41:24
ホットケーキミックスで、リンゴのケーキ。
タルトタタン、私も何度か焼きましたが、中々火加減が難しくて、焦げやすいですよね。

芋羊羹、いいですね。
弟君が好きな大学芋ばかり作ってますが、芋羊羹、作ってみます。
返信する
Unknown (タカコ)
2024-01-15 15:02:21
お正月のキントンで消費し切ったけど、
リンゴケーキは真似できそう~~

今からおやつ食べつつビデオ鑑賞だよ~~ん(*´艸`*)
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-01-15 18:57:18
今日は 帰りの電車の中からの動画が届いて すごい横殴りの吹雪の中を
美唄駅のホームから出発していましたが 町の風景が真っ白で見えなかったです(笑)
こちらであんなに吹雪いたら 列車は動かないです。
芋羊羹の中に 少し残っている黒豆をいれてしまえば良かったなあと
後で気が付きました。
返信する
ぐりさん (よう)
2024-01-15 19:00:00
さつまいもは収穫してしばらくしてから甘くなりますが 寒さに弱いので
そろそろ食べきらないとね。
りんごを 一個は細かく刻んで混ぜ もう一個は薄切りにしてまず鍋に並べました。
砂糖を振ってキャラメリゼすると焦げやすいので 砂糖なしで
弱火でじっくり焼きました。
返信する
ひまわりさん (よう)
2024-01-15 19:03:21
北海道は家の中は暑いくらい温かいけど やっぱり外は大変です。
今朝送ってきた動画では 猛吹雪の中 列車が動き出していました。
ゆっくり運転で時間は遅れるようですけど よく走れるなと びっくりです。
きんとん 私しか食べないので 悪くならないか心配で 芋羊羹に。
それでも 食べるのは私ひとりです
返信する
おとめさん (よう)
2024-01-15 19:07:08
焦げやすいですよね。
だから砂糖も振りかけませんでした。なのに焦げた(笑)
牛乳の代わりに 固まらなかったカスピ海ヨーグルトを入れたので 余計時間がかかりました。
芋羊羹も たまにはいいですよ。
うちは きんとんのリメイクでしたけど。
返信する
タカコさん (よう)
2024-01-15 19:09:30
きんとん好きで作りすぎました。
息子宅にも二女宅にも 分けたのですけど うちは夫が食べないから残って
芋羊羹に変身です。
私も午後は おやつを(さつまいも)たべながら 相撲を取り組みの時だけ見つつ 
編み物でした。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事