ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

炊き込み寿司

2023-04-10 | 簡単なおやつや料理
酢蓮根・・・ おせちのなかでも 欠かさずつくる  好きな料理です

薄~いのが好きです。


この前 maruさんが 美しい蓮根を下さって 

2本のうち1本は 嫁に分けてあげました。

一本(4節)は きんぴらにして 残りものを炊き込みご飯に

入れてもいいかなと多めに作りました。

シャリシャリ美味しくて 炊き込みご飯になる前に もうなくなった!

1昨日 スーパーで 訳アリレンコンがお買い得だったので買い

半分はお煮しめにして のこりを酢蓮根にしました。

蒸し暑い日もあるこの時期 さっぱりと美味しいです。

お煮しめは こんどこそ 炊き込みご飯にリメイクしよう。

ああ 酢蓮根があるので ちらし寿司にして 錦糸卵を

散らすのも 春らしくていいなあ。

そんなことで ネット検索しているうち  炊き込み寿司が美味しそう!

炊飯器に お米  水と 砂糖と酢と塩をすし酢の味にし 

お煮しめを刻んだものを  いっしょに入れて炊きます。

酢蓮と 椎茸のさんみつ漬け と ごぼう・人参・牛肉のきんぴらを散らし

最後に 山椒の葉をのせました。



すし飯を炊いたので 酸味がほんのり程度に和らぎ

食べやすいです。 

 炊き込み寿司に とろろ昆布の即席お吸い物で 

お昼ごはん 美味しかったです。

のこりは 一膳分づつ おにぎらずにしてラップに包み

冷凍にしておきました。

一人ごはんの時にレンチンで 簡単にいただけます。

ぬく寿司とか 蒸し寿司というのがあるくらいで

お寿司だけど 温かいのも 美味しいのです。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍が やっと一本(笑) | トップ | スギナに消石灰 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-04-10 10:21:47
ちらしの炊き込み
作ったことがありません
なるほどですね
タケノコで作ってみようかな
ありがとうございます ステキなアイディア
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-10 18:08:59
炊き込みご飯でなく 炊き込み寿司なんですね。
春になるとタケノコやフキを入れて散らし寿司を度々作りますが
この炊き込み寿司に興味津々です。普通のご飯を炊く水加減に
砂糖・酢・塩を入れるのですね。

うちはいつも3合炊きますが その場合の砂糖ら調味料と 水加減など教えてください。
その前に椎茸のさんみつ漬けを作らねばなりませんが。
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-04-10 19:20:00
筍が入ると美味しいですよ!
散らし寿司と 炊き込みご飯のどっちにも合う具材で作れるし 冷凍できるので 優れモノです。
レンチンで熱いのが美味しかったです。
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2023-04-10 19:28:47
ごめんなさい 分量は すごく適当でやってしまいました。
普通のごはんの水加減より心持控えめに 砂糖と酢と塩を入れてかきまぜ 
指を入れてなめてみたら ちょうどよさそうだった(あはは)
「炊き込み寿司」で検索すると いっぱい出てきます。お好みのもので お試しください。
椎茸も さんみつ漬けでなくても ちらし寿司風に別に煮て乗せてもいいし
炊き込みご飯風に ただスライスしてご飯と一緒に炊いてもいいと思います。
そのあたり 今あるもので 自由に♪
錦糸卵をのせると 見た目も春らしいでしょうね。 
返信する
Unknown (タカコ)
2023-04-10 20:54:54
そう言えば、蒸し寿司って、あったわねぇ~
炊き込み寿司、目から鱗です。
温かい寿司、
秋刀魚寿司も固くなったら、オーブントースターで焼く手があります。
焦げ目がついて香ばしくって、私は生より好き、
返信する
Unknown (しましま)
2023-04-10 21:40:49
ちらし寿司大好きです💓
昨今なら贅沢すぎるかもしれませんが、豪華に錦糸卵をたーくさん載せるとふんわりした味のちらし寿司になり、とても美味しいです。
でも実は酢蓮根苦手なんです💦
だから、私のちらし寿司には酢蓮根なし💦
甘辛く炊き込むならOKかな😄
温かいお寿司も美味しいですよね。 
ようちゃんのお寿司、とてもきれいで美味しそうです❣️
返信する
タカコさん (よう)
2023-04-11 06:42:19
蒸し寿司… むかし 倉敷美観地区で お店の前で蒸し器から湯気が上がっているのを
見て びっくりしたことがあります。
おまんじゅうならわかるけど~って。
さんま寿司!食べたことがないです。
生のサンマなんですか、さすが!
新鮮でないとできないお寿司ですね。焼いたのはおいしいに違いない!いいなあ
返信する
しましまさん (よう)
2023-04-11 06:46:24
あらあ 酢蓮根 苦手ですか。
我が家もね 私が好きだから おせちに作るんですけど 私以外は 大好物じゃないみたい(笑)
甘辛く 具を煮たものを一緒に炊き込むのが美味しいので レンコンは
その仲間に入れるといいでしょうね。
お昼ご飯用だったので 錦糸卵まで作る時時間の余裕もなかったんですけど
あれば やっぱり華やかだったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事