ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

スギナに消石灰

2023-04-11 | 畑で 野菜と花
最近 晴れた日は 畑仕事を 午前中一杯やっています。

その分 雨の日は カーブスや整骨院でからだを整え

読書などで  ゆったり 自分時間を確保してメリハリを心掛ける。

そうなると たまの雨も楽しみ。 


今年は スギナが多い!根から引き抜くのは難しく

ぶちっとちぎれて 気が付くと また顔を出してきます。

スギナはつくしと同じ根から出る 茎のようなもの。

つくしは佃煮にすると春の味とか スギナはお茶にできるとか

いうけれど 畑にあっては やっぱり腹立たしい!

午後から 消石灰を買ってきました。 


運動場のライン引きに使ったり 鳥インフルエンザの出た養鶏場で

消毒に撒いたりしている あの白い粉です。


昔 母と一緒に畑仕事をしているとき

「スギナが畑にたくさん出るようになったら

土が酸性になっているということだから それは 野菜にもようない。

消石灰を撒いて 耕しておくと 中和できるんじゃ」と 言っておりました。

堆肥であれば 石灰と同時に撒くと効果的だが

それ以外の肥料であれば 先に石灰を撒いて耕し

落ち着いたころ肥料を撒くのがいいと ネット検索の結果でした。




花梨の 可愛い花が咲きました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  炊き込み寿司 | トップ | 畑仕事 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2023-04-11 11:05:20
私もスギナに悩まされていました
ホームセンターで消石灰を薦められ 今まいています
結果がどうなのか? 未だ分かりませんが
どうなるか楽しみです
退治出来たらいいですね
Unknown (タカコ)
2023-04-11 13:10:25
我が家ではスギナは見ません。けど、じゃが芋があばたになるのは
逆に石灰を控えた方がいいと聞きました。
なので、じゃが芋のところには苦土石灰もやらないようにしています。
色々ねぇ~
ひまわりさん (よう)
2023-04-11 18:31:12
今年は お墓にも 驚くほど つくし~スギナがはびこりました。
畑にもいつもより多い!
それで消石灰を撒いて耕していますが 除草剤ではないので 即効性というより
土壌の改良をすること 気が付いたら生えなくなっている という期待でしょうね。
市の公園などでも スギナが多ければ撒くことがあると聞いたことがあります。
タカコさん (よう)
2023-04-11 18:34:13
じゃが芋には よくない?なるほど。覚えておきます。
せっかくなら うまく育ってほしいですね。
昨日も今日も 畑仕事 頑張りました。

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事