ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

さしす梅

2023-06-22 | 梅仕事
きのうも 午前中一杯 夫と草刈りでした。



家の裏に こんな斜面もあって。。。

わたしが 下から 草刈り機を持ち上げるようにして刈ります。

そのあと 夫が 真ん中あたりを 歩きながら 上部を刈っていきます。

熊手で 刈った草を 下までかき下ろして 空いた畑の隅まで

何往復も運びます。 

ここだけでも 結構な仕事です。

この斜面の上は 段々畑が2段4枚あり その奥からが 

竹藪と山になります。

*******  *  *******

いただいた お隣さんの梅で さしす梅を作りました。



梅1kgに ザラメ糖300g 塩100g 酢4カップ

とりあえず 混ぜて ゆすっておくだけ。



紫蘇は入れず 土用干ししたら 梅だけを別の容器に入れ

さし酢は お酢の空き瓶(ペットボトルでもいいけど)などに入れておき 

料理に使います。

去年初めて作り 梅干しが美味しいと 嫁と孫Sに好評でした。

紫蘇を入れない 黄色っぽい梅干しも 味わい深いです。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮梅シロップ | トップ | 霧雨が降る一日でした »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-06-22 09:43:37
さしす梅
すっかりファンになりました
捨てるところが無いのが良いですね
(種は捨ててますが)爆
返信する
さしす梅 (ぐり)
2023-06-22 11:33:22
たとえばどんな料理に使いますか
気になっていた漬け方です
教えていただけたら幸いです。
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-06-22 19:42:33
酸っぱい梅干しに お酢を こんなにたくさん入れるんだ というのが まず驚きでしたね。
梅酢ではなくて さし酢ってねえ、よく考えられています。
返信する
ぐりさん (よう)
2023-06-22 19:44:29
普通の甘酢と同じように使います。
すし酢にもなるし 酢の物にも。
ミッキーさんが オイルと香辛料を足してドレッシングがおすすめだそうです。
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2023-06-22 20:22:16
初めて聞きました さしす梅干し。漬かった梅はもちろんのこと
あとのお酢が色んな料理に使える というところがいいですね。
梅を漬けたい 塩を減らしたいがカビが心配 でどうしても8%の塩では
ダメだろうなと思っていました。これは酢がたくさん入りますので
カビることはないでしょうね ザラメは優しい甘さで好きです。
いい梅が残っていたらやってみます。青梅より黄色になった梅がいいですか?
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2023-06-23 06:46:23
まだ良い梅に出会えるでしょから 一度やってみてください。
完熟梅が良いです。まだ青かったら 広げて追熟させてください。
わたしは さし酢に 柚子の果汁を混ぜて 冷蔵庫に入れておりますよ。
また 紫蘇を入れない 黄色いままの梅干しも 梅酢に戻さない梅干しも
わたしには物珍しいと思いました。
返信する
来てよかった (杏子)
2023-06-23 09:26:46
梅仕事はもう終わりのはずでしたが、
さしす梅、これやってみたいです。
南高梅まだあるかなぁ。柚子の皮の冷凍もあるので。
返信する
杏子さん (よう)
2023-06-23 18:56:20
お役にたてうれしいです。
わたしの考案のレシピではありませんけどね。
ぜひ 漬けてみてくださいね。 
返信する

コメントを投稿

梅仕事」カテゴリの最新記事