ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

トキワマンサク

2023-04-15 | 畑で 野菜と花
2年前だったか  鉢植えで買ったトキワマンサク。

地植えしたら 大きくなってきています。


春というより初夏の色みたい。


家が近付くにつれ 赤い花が迎えてくれるのが 

楽しいですね。

わたしは知らなかったけど 白い花もあるそうで

いずれも 垣根にすることも多いようです。

挿し木をして 道路べりの畑の隅に植えてみようかな。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事 楽しい! | トップ | 雨の土曜日 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (タカコ)
2023-04-15 07:53:58
植物の種類の多さは!!
品種改良もされているのでしょうが、外来種も多い。
次に、、を思いつくと楽しいですよね。
Unknown (raraotome)
2023-04-15 08:00:57
マンサク、白は見たことがありますが、赤は初めてです。
植物の成長(野菜も含めて)は、楽しみですよね、
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-04-15 08:14:00
今日はしっっかり雨が降ってます
トキワマンサク
家を建て替える時建ったばかりのすぐ近くのマンションで仮住まいしていた敷地内に
トキワマンサクが植えられていました

13年も経つと
ドント居座り満開に咲いています
華やかなお花ですね
我が家にも♪ (Mrs.K)
2023-04-15 12:15:59
黒葉赤花のブラックビューティー・黒美人、地植えで居ます♪
ようちゃんちは、広々土地に植えてあるみたいだから、大木になったら、真っ赤な花の下でお花見した~~い♪
挿し木も出来るんだぁ~~♪
私もやってみようかな♪
赤い花が迎えてくれるって素敵~~♪
道しるべになる?
昔、ブラシの木(赤)を植えてみたことありましたが、地に合いませんでした。
実の生る木もいいですが、花の咲く木もいいですね♪
ようさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-15 17:14:03
トキワマンサクとは とぐぐったら静岡県湖西市の
県天然記念物と出ました。ここのは白い花がついて大木になっていました。
生垣にも使われるんですね。生垣には↑のような花の時季もいいし
花が済んで刈りこんだ生垣も 葉が揃ってきれいでした。
こちらではこの花を見たことがないです。私が気を付けて見てない
ということかもしれません。薄いピンクもあるようですね。
Unknown (博多の華)
2023-04-15 17:20:15
そのうち枝変わりで白も出来ます。
私の所は、今年は紅白の絞り咲きも出来てますが、安定しないと思う。
放置すると育ちすぎるので庭植えは、株もとの枝を切り取って上の方で、まん丸に仕立ててます(スタンドつくり)土地が広けりゃ放置して自由に伸ばした方が奇麗だと思います。
トキワマンサク (ぐり)
2023-04-15 18:07:06
奇麗ですね
垣根にして増えるとまた存在感がありますね
今日は雨でした
タカコさん (よう)
2023-04-15 18:56:23
昔から 春になると マンサクの花が咲きましたと テレビニュースで見ていましたが
あれは 黄色い花だったので へええ 赤いのがあるんだと知り 買ったのでした。
本当に知らないことが多いけど 花に関しては もうお手上げです。 
ららおとめさん (よう)
2023-04-15 18:58:08
そうですか。私は赤いのも初めてなら 白いのがあるのも知らなかったです。
トキワマンサクという名前も やっと覚えました。
去年よりぐっと大きくなったら 華やかさが増しました。
ミッキーさん (よう)
2023-04-15 19:00:32
へええ 新しいマンションにトキワマンサクですか。
映えるでしょうし そこで暮らす方も シンボルツリーとして 楽しまれているのでしょうね。
垣根にもできるのだから あまり大きくなりすぎないように気をつければいいですね。

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事