ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑仕事 楽しい!

2023-04-14 | 畑で 野菜と花
きのうも 朝から良く晴れたので 畑仕事の日でした。

家の前の畑で 午前中一杯 仕事をしました。


手前に ブロッコリーが植わっていますが 

さつまいもを植える予定の畑です。

石灰を撒いておいたのを 鍬で耕し 均しました。


トマトときゅうりを植えるところです。

ハウスの骨組みを支柱がわり利用する都合で 連作になるので 

いつも 接ぎ木苗を買います。

骨組みの向こうへは ピーマンやしし唐を植える予定です。 


一番手前にセロリが植わっており 向こうへ少しづつ

種を直播していってます。

小松菜 パセリ ラディッシュ ミックスレタス 青梗菜など。

向こうのほうへ  茄子を植える予定です。

茄子はどうしても真夏の水切れが良くないので

ここなら 家から 散水ホースが楽に届きます。

これらの野菜は 毎日様子を見に行くので 家のすぐ前に植えます。


種まきもしました。自分で買っておいた アスターの花の種と

この前 くらちゃんさんが下さった スイカやカボチャ(どっちも 

何種類もある)メロン瓜などを セルトレイに。

隅に2列 ローゼルハイビスカスも すこし 種まきしています。

けいとうやホウセンカなどの花の種は プランターへ蒔きました。


ホームセンターへ フライパンを買いに行ったついでに

野菜の苗を 少しだけ買いました。

数日の間 軒下で養って この地の環境のなじませてから

畑に植え付けます。

ジャンボピーマン 黄辛こしょう  万願寺唐辛子  

加賀野菜の「つるなしつる豆」。

つるなしつる豆って 名前が面白いので 買いました。

どんな味なのかなあ。

トマトやナス キュウリ ズッキーニなどの夏野菜の定番品目は 

まだ早くて苗が小さかったりして あまりよくない状態だったので 

あと一週間ほど先で しっかりした苗を買う予定。

今日の記事は こまごま書きましたが 夏野菜の植え付け予定の

自分用メモのようなものです。

計画なく植えて 失敗することが多いので・・・

そんなこんなで きのうも 結構よく働きましたよ。

暑くもなく寒くもない ちょうど良い気温だったので 

疲れも少なかったです。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降ったので | トップ | トキワマンサク »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くもなく寒くもない ちょうど良い気温だったので  (うばゆり3)
2023-04-14 07:13:45
おはようございます。

私も昨日はちょうど良い気温で畑仕事がはかどりました。
以前は畑ノートにつけて、秋が終わると今年の反省点も記入して・・・でしたが、次第に手抜きになってきました。
ブログには書いてない仕事も抱えてますので、時間なし。
草取りはご近所の10倍以上(笑) でも、そこは、工夫して楽しく要領を考えてねって、ようちゃんも同じだと思います。

私の畑には、差し芽をして大きくした苗木(今年はツツジ)も植えてます。
植えるのは楽しいですが今後周りの草取りが(笑)

今後は沢山の畔草刈りもあるし・・・とはいえ、
お互い働ける身体に乾杯ですね(*^^*)
Unknown (タカコ)
2023-04-14 08:01:06
毎年、大体の植え付け計画をするのですが、
予定通りに進まない。。。
昨日も予定がぁ~~の状態で、、狼狽えました。┐( -"-)┌
こんにちわ (ひまわり)
2023-04-14 13:05:31
着々と夏野菜の準備ですね
茄子 トマト ピーマンの苗は買います
種物屋さんが素人は連休明けくらいで良いと言われます
5月の初めに買いに行こうと思っています
畑の小さな小さなスベリヒユとカタバミの芽
出るのは溜息です
負けないで頑張りま~す
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-04-14 13:31:57
夏野菜苗
ホームセンターでは3月から販売していますが
今月末に植えようかと思っています
農夫さん
現在家で蒔いたトウモロコシのお世話でアタフタしてます
うばゆり3さん (よう)
2023-04-15 06:48:16
農作業ノート 書くのですけど たいてい 春に野菜の苗を買ったところまでで
5月になると 田植に向けて田んぼの仕事が忙しくなると書かなくなり 
秋の終わりに反省点を忘れないうちに書く…翌年の春に役に立つ情報は少なくて。
仕事に追われるのは精神的に良くないので 計画を立てて 追う仕事をしたい
といつも願っているんですけど 難しいですね。
タカコさん (よう)
2023-04-15 06:49:56
ウッカリ空いたところに植えたばかりに 夏中後悔するということがあります。
懲りず やっちゃってます。
ひまわりさん (よう)
2023-04-15 06:56:02
長年買いに行っていた苗もの屋さんが 高齢のためか閉められて
ホームセンターで買うようになると 苗の状態がよくありません。
それでも 土、日などは 夫婦連れで買いに来る人が多くて 週明けに行くと
まだ苗売り場がスカスカ。
産直などでは いいのもあるけど品質が一定せず まとまって揃わないし…
農業高校の苗販売もあって いいのが安く買えるんですけど
すごいお客さんだそうで よう行きません。
ミッキーさん (よう)
2023-04-15 06:58:46
ホームセンターは早くから売りますよね。
売っているから あせって つい買って 失敗したらまた買ってもらえるから
2倍売れるんだろうと 笑う人もいます。
トウモロコシいいなあ~
わたしは 過去に2度植えて 失敗ばかりで あきらめています。

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事