ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

梅塩づくりの実験 その3

2020-08-28 | 梅仕事
また 梅塩の話です。

左の 色が濃いのが 最初の赤梅酢を煮詰めて干したもの。

右の 明るい色の方が 2回目の 赤梅酢をそのまま干してみたもの。

完全に乾くまで そっとしてこうと思っても つい触りたくなる 

せっかちなわたし です。



そして 今度は 赤梅酢に たまたま今使っている「沖縄シママース」

という塩を混ぜて 鍋で煮詰めて 干したもの。



1時間ほど干しただけで 水分が抜け 結晶がざらざらと。

これはこれで 違う赤色になってますねえ。

わたしの記事を見たのをきっかけに 梅塩を作って見られた 

料理家のtomokoさんは 「粒塩を足して煮て干した」そうですが 

すごく美しい梅塩ができていました。⇒甘くて、しょっぱくて - 優しいきもち

「粒塩」と書かれていたので 岩塩なのかな と思います。

それも いつかやってみたいです。

わたしなりの実験は しつこく続いています。

この赤い色に魅せられた Mrs.Kさんのブログもみてね。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅塩づくりの実験中 | トップ | 干し梅を作る~ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色になっていますね (ぐり)
2020-08-28 07:12:29
これは使うのが楽しみですね
やっぱりこういうことは好きでないとできませんね
返信する
きれいですね (美恵子)
2020-08-28 08:33:48
夏前、姪から千葉のおばあちゃんが作ったという梅塩をいただきました。
 色はとてもやさしい薄ピンクです。
私も挑戦してみます。
まずその前に「ゆかり」を。
この暑い時期ならではのことですね。
いつもためになる情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (raraotome)
2020-08-28 09:13:06
塩梅作り、続いてますね。
綺麗な色ですね。
マスクを染める‼️驚き😱❕
素敵なマスク、試してみたいけど、梅酢がありません。
来年、チャレンジしてみます、けどらいまだマスクが要るかな?
返信する
よさんへ (まりも)
2020-08-28 14:54:57
日々変化して それぞれに出来上がりが楽しみですね
でも お塩になっているものに梅酢を浸み込ませた方が 作りやすいのですね
返信する
美しい♪ (Mrs.K)
2020-08-28 19:17:14
こんにちは~~♪

きゃ♪ご紹介恐縮です~~。
お知らせも、ありがとうございました。
「縄をなう」までは拝見してましたが、一気に(私が)三ページもブログUPしたもんだから、(自分で)安心しちゃって(笑)PCから遠ざかってました~~汗
いつもは静かな美作の風なのに、急にご訪問者があったので、どおしたのかな???とスマフォ見ながら思ってましたよ(笑)
ようちゃんの読者の方は、皆さま温かいですね♪

梅塩、素晴らしいです!!
酷暑を征服したって感じで小気味いいですね♪
こんなに美しいお塩、何に使われますか?
お刺身に乗せる?
スイーツにトッピング?
お料理の主役にしてあげたいですね♪
返信する
こんばんわ! (キミコ)
2020-08-28 23:40:13
いいですねえ!
それぞれ色が違うのがすごく面白い^^
理科の実験と同じですから納得行くまでやってみてください
マスクを染めたらさぞ唾が・・・な事ないんでしょうか(´-`).。oO(ゥ~ン…)
返信する
Unknown (keba)
2020-08-29 10:26:50
実験が進んでおる(笑)

マスクが綺麗なフューシャピンクに染まるなんていいなぁ〜、と見てきました。
新しい世界です
返信する
ぐりさん (よう)
2020-08-29 11:52:43
作るたびに 色の違うものができるので 楽しいです。
料理にするのも楽しみ。
返信する
ららおとめさん (よう)
2020-08-29 11:54:58
おかげさまで 色々に楽しんでいます。
マスクを染める…も驚きでしょう。
紫蘇って本当にきれいです。
それにしても マスク どんなに素敵にできても 夏はつらいですね。 
返信する
まりもさん (よう)
2020-08-29 11:56:35
ネットても 塩を足して煮て干すものが沢山出てきました。
時間も早く 量もたくさんできるので これがいいかなあ なんて
途中経過ですけど。
返信する

梅仕事」カテゴリの最新記事