ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

雨の前に!

2016-04-27 | 健康のこと


週の半ばに 雨の予報があるので

昨日までは 畑仕事をがんばりました。

いつもなら 午前中2時間をめどに切り上げて 買い物に行くのですが

昨日は 昼前まで めいっぱい畑で働いて

おひるごはんを 早めに食べてから 出かけました。

JAの産直から スーパーとドラッグストア のコースです。

何しろ8人家族なので 買い物は ほとんど毎日必要です。

嫁もいるので 私でなければならないというのではないのですが

まあ 私の気分転換として

いける時期には いきたいのです。



備中国分寺のあたりは 一面 れんげ畑です。

4月29日は このあたり一帯で れんげ祭りがあります。

私にしては 連日働きすぎたので疲れましたが

かなり畑が整備され

夏野菜を植える準備が 何とか整いました。

きょうは 昼前から明日の朝まで 雨です。

ちょっと 私にしては オーバーワーク気味だったので

きょうは 雨の降りだす前に 今夜使う野菜を収穫しておいて

2,3時間だけ 温泉に行ってきます~


ランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八朔ジャムとねり梅 | トップ | 稚鮎の甘露煮 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私など (ぐり)
2016-04-27 07:28:02
としになったんですかね~
ちょっと頑張ると疲れますね
疲れは早いうちに取っておいた方がいいですね
今日明日と降って金曜日は晴れてほしいんです
いっていらっしゃい~
返信する
おはようございます (ひまわり)
2016-04-27 07:52:06
ポツポツ降り始めました
予報より遅いようです

一面のれんげ畑 懐かしいです
此方では見なくなった風景です
温泉へ お好きなのですね
私は~ ってとこです
リラックして 次への英気を養う
いい方法ですね
また頑張れます
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2016-04-27 09:02:36
以前にもようちゃんが↑載せていましたね。
斑鳩の里みたいでいいなぁと思いました。
ようちゃんはまだお若いけれど私は最近
予定をびっしり入れると体もそうですが心も
ついていけないと思うようになりました。
時間的には空いていても一つ作業を済ますと
次に移るまでに休み時間が要るようになりました。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2016-04-27 09:19:34
はい
大変よく働かれました
疲労は年を重ねるごとに
翌日からその後にピークとなります
今日の内に心身共にリラックス
してきてくださいね
返信する
温泉! (みっく・じゃが)
2016-04-27 10:27:54
疲れをとるにはピッタリですね。
いつも働きすぎのようちゃんには、こんなこともアリですね。
ゆっくりされて帰ってください。
私も年々疲れやすくなりました。
でも、日ごろ、筋トレなどしているせいか、
一晩寝れば、翌朝にはスッキリします。
健康で年を重ねるには・・・私たちの課題ですね。
返信する
Unknown (chocolat)
2016-04-27 13:55:40
こんにちは♪

やれる時に・・・って、
ようちゃんばあばさんも頑張っちゃう方なんですね。
数時間の温泉、リフレッシュされましたか?
ちょっとの時間でも大事ですよね。

今日はもう雨が降り出しました・・・
気温も下がってるようなので、ご自愛下さいね。
って、風邪から復活したばかりの私じゃ説得力ないですけど(笑)
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2016-04-27 14:43:45
温泉に入って おそば食べて マッサージチェアでほぐして かえりました。
いい気分転換でした。
さっき天気予報を見ると 明日朝まで降る予報がから 
あしたいっぱい ずっと降るように変わっています。
それはこまるなあ~と わがままです。
返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2016-04-27 14:51:58
商工会が このあたりの農家へ種を配って れんげを咲かせてもらっているようです。
祭りが終わると 一斉に れんげをすき込んで(地力をアップさせる肥料となります)
 田圃は 田植えの準備に進みます。
温泉は 普段 一週間の半分は 孫Yちゃんと一緒にお風呂に入るので 
たまにはひとりで 髪を洗ったり 露天風呂に入って
気分転換をしたい・・・
近いので それが 手っ取り早いのです。
開店と同時に行きます。
帰るころには 次々に バスや自家用車でおきゃくさんがやってきて
いっぱいになります。
返信する
くりまんじゅうさん (ようちゃんばあば)
2016-04-27 14:56:17
斑鳩の里にいったとき 何と雰囲気が似ているのかと驚くほどでした。
大和の国が栄えた頃 このあたりでは吉備の国が栄えていて
行き来も盛んだったようで しかも 今は静かな里として残っている、
共通点が多いのです。
返信する
銀めばるさん (ようちゃんばあば)
2016-04-27 14:59:45
年とともに 自分の力の許容量を超えると ミスやけがも出てきます。
ゆっくりする といいつつ 家でじっとしていただけでは
気持ちが変わらないので 逆効果です。
日常と違うスケジュールで 切り換えを図ります。 
 
返信する

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事