ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

布思議の源氏物語

2009-09-24 | 友達といっしょ
        
今日は 友達と 「美食と 友禅作家 井上 清造 の源氏物語の世界」へいきました。

先日 バイキングランチを食べたあのホテルで 友達の一人が勤める出版社の イベントでした。

わたしの友達は 先日のタ―シャ展の時のメンバーに プラス1人で よつば会(四ばば会ではない)です。

11時半から まずお食事。 

       

地元の食材を使った 繊細な内容でしたが 少しづつでも ゆっくりなので デザートとコーヒーの

ころにはお腹いっぱいです。

     

友禅作家 井上 清造さんは 白石加代子さんの 「百物語」、長山洋子さんの 衣装、

最近では 白石さんの 「源氏物語」の衣装などを 手がけられています。

1957年生まれで お若い! 

まず 舞台上に 平安時代のお化粧をテーマに メイク。

続いて 井上さんによる 笙の演奏。

井上さんによる 着物の着付け。と 素晴らしいプログラムです。

          

 モデルは 出版社の社員           この着物は「明石」           白石さんの源氏物語の衣装


残念なのは わたしが 源氏物語を 不勉強であったことです。

それでも 日常とは違う空間で ひと時を過ごすことができて ありがたかったです。

どうぞ ポチっとどれか1つだけ押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の木 | トップ | インスタント食品 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (ぽぽろん)
2009-09-24 20:40:11
まさに!!アートですね~
白石さんの源氏物語の衣装。。蜘蛛なんてと思いますが紫と黒の色合いといい感じです~

お昼なのに 豪勢なお料理の数々が並んでいます~
こちらも また違う意味 アートですよね。
今日は とても充実した1日だったでしょうね。
ぽぽろんさん ( ようちゃんばあば)
2009-09-24 20:52:48
いつもいなかで 暮らしていると たまにはこんな別世界もいいもんです。

そして よつば会が勢ぞろいして 中学3年のときの4人組のままに数時間過ごして 命の洗濯です。
源氏物語 (りんご)
2009-09-24 21:48:00
源氏物語の世界すてきですね。
着物もすてきで、うっとりしてしまいます。
ようちゃんも普段とは別のゆったりした時間過ごせたのではないですか。

時間をかけての食事はいいですね
まさに! (cocorokk)
2009-09-24 22:18:22
命の洗濯でしたね!

豪華な食事。美しい衣装♪ 蜘蛛の衣装はちょっと引きますが・・・。(ダメなんです)

ゆったりとした時間が流れている様子がこちらまで伝わります。着物の着付けやらメイクやら
まで見せて戴くとは!

今日はなんとなくお出かけでは? と思っていました。

りんごさん ( ようちゃんばあば)
2009-09-25 07:21:40
いつも 忙しくもないのに ささっと 食事をしてしまうので 1時間かけて楽しくお話ししながら 食事をするのは 良いなあと思いました。
源氏物語は いまだ人気で 講座があったりしますが 興味を持てなくて こういうとき 教養の足りないのが 残念でした。
cocorokkさん ( ようちゃんばあば)
2009-09-25 07:26:04
会場に飾られている着物は 普通の人が着られるようなものではない上に 源氏物語をテーマにしているので 好きな人は 
「あ これはあのお話の・・・」と意匠を凝らしていることが分かるのでしょうが、わたしには 豚に真珠でした 
Unknown (りんだ)
2009-09-25 07:34:09
あっ!私も豚に真珠です。
源氏物語は何度もチャレンジしましたのにいつも挫折でした。
お食事もお着物もとっても素敵で・・お写真を見てるだけで優雅な雰囲気になれました。
りんださん ( ようちゃんばあば)
2009-09-25 08:20:19
&
美味しいものをいただいて 笙の演奏 着物の数々 など 雰囲気だけでも ほんとうに よかったです。 

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事