ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

タ―シャ・テューダ―展

2009-09-04 | 友達といっしょ
      メディア ファクトリー「暖炉の火のそばで」
きょうは 友達と タ―シャ・テュ―ダ―展に行くため 朝ちょっと早めに家を出ました。

両親は 二人とも ディ・サービスに行く日なので ちょっと出かけても 安心です。

市内中心部の デパートに10時の開店早々に入れるように 行きました。

決して派手ではない 趣味の良い服を着た 中高年女性が大行列です。

なかなか前に進みません。

せっかちな私たちは 適当にあいているところをちょっと見ては 飛ばしたり 戻ったり。

行動癖が よく似てるわあ!

途中から もう一人の友達と合流して タ―シャの世界に3人で どっぷり。

タ―シャの 庭の一部を再現したところや庭仕事の道具、台所用品、、チーズやせっけん、

ろうそくやリンゴジュースなどを手作りした道具たち 絵本の原画、着ていた洋服やエプロン、

手作りのレース、子供たちのために縫ったぬいぐるみや操り人形。 

たくさんの展示物に みんな ため息。料理のレシピのまえには メモをとる人がたくさんです。

タ―シャの人気はすごいので うっかり 感想を語れるほど まだわかってないことが多いので

これから もっと知っていきたいと思います。

本を1冊買いました。(上の画像)生活に必要なものはほとんど手作りだったというので

その様子をまとめたものです。庭の本も 絵本も欲しかったけど いっぺんには もったいないです。


駅前のホテル最上階で バイキングランチでした。夏休みも終わり 平日なので わりとゆったりでした。

2時間以上 しゃべって食べて おなかをさすって。また しゃべって。

幼馴染は 屈託がなくて とても安心できますが それでも話題は 笑えない大変なことも多い

そんなお年頃だなあと 実感しました。

  タ―シャ ファンの方 どうぞ ポチっとどれか1つだけ押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村  
   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このところ 雨降らず・・・ | トップ | 枇杷の葉エキス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2009-09-04 18:23:17
タ―シャは なんで はだしで庭を歩いているの?・・・の謎はとけましたか~~??
私もターシャさんをテレビで見てから憧れました。
自然としっくりと調和した生活 素敵ですよね。こんな風な年のとり方が出来たらいいなぁ~~なんて・・・でも無理です。
それそれ! ( ようちゃんばあば)
2009-09-04 18:28:05
なぞはまだ 解けません。

これから タ―シャにはまっていくうちに わかるのかなあと 

はだしで庭を歩くタ―シャをテーマに 研究していきます(笑)
いいなあ (ゆーりー)
2009-09-04 19:19:51
ターシャ・テューダ展。

 どうひっくり返っても宮崎に来ないんです。

 いいな!

  人も多いんですね。

  あんな生活に憧れています。

  晴耕雨読 夜が明けたら仕事して、日が暮れたら寝る!

   ・・・寝すぎかな。
  じゃランプの下でお裁縫とか。
    暗くないかなあ。
くわしくはないけど ( ようちゃんばあば)
2009-09-04 19:32:40
ミツバチの蜜ろうで 一年分のろうそくをいっぱい作って それで明りにしてたそうですよ。

甘くていいにおいがするんだとか。

ろうそくを作る道具や 数本の黄色っぽいろうそくも展示してありました。

暗いと思うわ。



お帰りなさい♪ (cocorokk)
2009-09-04 20:37:11
更新されましたね。今日はされないと思ってましたが・・・。
ターシャ・テューダ展。もう何年も前から日本全国巡っているんですよね。
ネットの山陽テレビのニュースで見ることが出来て・・・ようちゃんはここにお出かけするのね! て思いながら昨日見てました。短いニュースでも洋服の展示などみることができて・・・(*^^)v 花壇の再現も少し写ってましたね。

岡山、何年か前行きましたが、こうして見ると
都会です~! たまに大阪に行っても人が多くて・・・すっかり田舎の人になりました。

ただいま! ( ようちゃんばあば)
2009-09-04 21:13:15
友達は まだ仕事があって会社へ戻ったので 2時半ごろ解散して 戻りましたので 更新する元気が残っていました(笑)

久しぶりに駅前の一方通行の路地などを みんなを乗せて車であちこちしたら 勤めをしていたころより 駅周辺は ずいぶん道もかわっていて おろおろしました。

すっかり田舎もんでした。土・日でなくて まだよかったです。 
心の栄養を食べて来たんだねぇ。 (チョイボケ)
2009-09-04 22:34:02
がリタイヤするまでは義理姉さんと月一は名古屋に出ていもの見て美味しいもの食べて心に栄養をつけに行っていたがね。
いまは3食に振り回されて義理姉さんもも優雅なお出かけができんくなったがね。本を読むひまさえないがね。
本大好き人間だでストレスがたまにたまっとるがね。人間には心の栄養もたいせつだがね。
なたまめのこと
子供のころからこの硬いものは何だろう???と思っとたで67歳にしてやっとわかってスッキリしたがね。
楽しめましたか?? (ねえさん)
2009-09-05 06:36:28
すごく充実したタ―シャ・テュ―ダ―展だったようですね。
なんでも手作りして生活をする・・・
私の憧れです♪
いつかそんな暮らしができたらいいな、なんて・・・
今、少しずつ目指しています!
心の栄養は ( ようちゃんばあば)
2009-09-05 06:59:25
荷物にならないので 本を読んだり 上手にチャンスを見て街に出かけて 刺激を受けたりしないといけませんね。

自分の病気や 両親が良かったり悪かったりの状態で生活が続いてくると すっかり出無精になっていました。

今回は一人で行こうと思っていたのですがたまたま用事で電話くれた友達に 展覧会に行く話をしたら 

わたしも行く行くと 三人になり いっそう楽しいものになりました。

ありがたいことでした。 
ねえさん ( ようちゃんばあば)
2009-09-05 07:06:41
手作り生活は 本当に心身ともに元気でないと 楽しむはずが つらいものになります。

少しづつできることを 増やしていくと いつまでも 新鮮な気持で 取り組めますね。

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事