ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑仕事

2023-04-12 | 畑で 野菜と花
きのうも いいお天気だったので 夫は田んぼのあぜ草刈り。

わたしは畑仕事。

じゃが芋が  大きくなりかけている株は 元気そうなのを

一本だけ残して ぬきました。芽欠きです。

捨てるのはもったいないので 根がしっかりついているのは 

畑の空いたところに埋めてみました。だめで元々・・・


まだ しっかり生えそろってないところもあるので

近いうちに もう一度 残りの芽かきをしたら 追肥と土寄せをします。

ニンニクも元気で うれしいな!


玉ねぎは 先日 大草をとった時期が遅すぎて 根元を支えていた

草がなくなると 葉や茎が傷んで  生育に支障が出ていますが 

仕方ありません。

そうっとして 様子を見ます。

空いている畑(夏野菜を植える予定)に 石灰を撒いたところを

鍬で耕して均したり 午前中一杯作業をして 終了。

午後からは 姉の家に用事があって 軽トラで 出かけました。

いいお天気で 暑くもなく寒くもなく 車で30分ほど。

大きな川を渡るときに ちらっと下を見ると 河川敷の公園に 

テントを張ったり ハンモックをつって寝ていたり 

椅子に腰掛けて本を読んでいる人も見えて いいなあ~~

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギナに消石灰 | トップ | 雨が降ったので »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい陽気になりましたね (ぐり)
2023-04-12 09:32:52
畑仕事にも外でバーベキューや
ゆっくりくつろぐのもいいですね
もうジャガイモの芽柿なんですね
芽の出ないところへ植えておくのもいいのですねやってみたいと思います
でも植えるのは来週の予定です
追伸 (ぐり)
2023-04-12 09:39:42
杉何消石灰聞きますか
我が家は毎年結城石灰をまいているんですけど効き目がないような有機出ない普通の石灰がいいのでしょうか?今年は試してみたいと思います
それだと1週間ほど早く巻いておかないといけないのですよね
ようさんへ (杏子)
2023-04-12 11:08:08
ご無沙汰しています。気温が上がり農作業も多忙ですね。

ジャガイモの芽かき、忘れてはいけないので時々みていますが、まだ早いようです。

来年はもう畑作りはしないからと言いながら、夫は丁寧にグリンピースに手をやっていました。
ひまわりの芽が出て、いま3センチぐらい、たのしみです。
ぐりさん (よう)
2023-04-12 18:24:46
じゃが芋の植え付け これからなんですね。

有機石灰 とか 苦土石灰 とか 消石灰 いろいろありますね。
消石灰は 2~4週間空けて肥料をやったほうが良いそうですが
苦土石灰は 効果が穏やかで 肥料と同時で良いと ネットの情報です。
いずれにしても 石灰を撒くのは 酸性を中和させる土壌改良ですから 
まいたらすぐに 枯れるとかすっかり生えなくなるというほどは 
何しろ初めて石灰を撒いたので どうかわかりません。
杏子さん (よう)
2023-04-12 18:27:25
わたしのほうこそご無沙汰しています。
じゃが芋の成長色々ですね。
様子を見てやるということが大事なんでしょうね。
ご主人も いきなり全部やめてしまわなくても 畑があるのだったら
少し減らして 無理のない程度で・・・ね。
育てることは とてもいいことですもの。

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事