ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

雨降り

2023-03-27 | 読んだ本
昨日は 朝から 傘がいらない程度の雨だけど

一日降っていて 外仕事は 何もできません。

せっかく何も用事がないのに 畑もできず ひまだなぁ。



少し箪笥の片づけをして 今どきの総合リサイクル店に 

初めて持ち込んでみた。

ここ一軒だけ 一回のぞいただけの印象なので 

詳細は省略だけど わたし(高齢者)には ちょっと向かないな。

でも 若い人でいっぱいでした。

午後からは 読書。

ブロ友 美恵子さんお勧めの本 佐伯泰英著 「交代寄合伊那衆異聞」

シリーズのうち とりあえず1~3まで取り寄せたので

午後から 読み始めてみました。



面白そう~!!

27冊出ているそうなので どんなに壮大な話になっていくのか

しばらく楽しめます。

若い頃は 読書をしなかった夫も 最近 時代小説にはまっています。

年とともに こういうのが面白くなります。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩♪ | トップ | 春の花畑へ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日の (ぐり)
2023-03-27 07:20:55
読書いいですね
佐伯さんの本交代寄合伊那衆異聞」
何冊も読んで見えましたね
時代小説も好きです
27巻時間をかけて楽しめますね
椿があでやかですね
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2023-03-27 07:45:51
おはようございます(^-^)

椿 素敵ですね
         ばぁば👵

佐伯さんの「変化」 読みた~い感じ
早速 図書館へ
ありがとうございます
   何より何より ナムナム🙏🙇
おはようございます (美恵子)
2023-03-27 11:05:40
佐伯さんの作品、読みやすいです。ついつい寝不足になります。
読んでいただいてうれしいです。
最近歴史小説まっしぐらです。
きれいな椿ですね。
こんにちわ (ひまわり)
2023-03-27 12:31:45
椿 素敵ですね
こんな楽しみ方もいいな~

雨の日は読書  一番いい方法です
でも最近 直ぐに睡魔に襲われます
それでも読み終わった時の満足感は最高です
ぐりさん (よう)
2023-03-27 18:56:04
最近は 時代小説が読み応えあります。
最初のうちは 漢字が多いために(笑)内容を把握しなければ先で分からなくなると思い
読むのに時間がかかりますけど。
急ぐわけじゃないので 少しづつ。
和尚さまとばぁばさま (よう)
2023-03-27 18:58:34
ばぁばさま
 椿は やっぱりすてきだなあと思います。
和尚さま
 ぜひ お読みになってください。まだ 一巻を読み終わっていませんが おもしろくなりそうです。
美恵子さん (よう)
2023-03-27 19:02:45
いい本を紹介してくださって ありがとうございます。
ぼつぼつ読み進めてみます。
時代物 歴史もの 若いころは面白さが わからず 「おじさんの読むものだな」と
思っていましたが 気づくと いまや じぶんが おばあさんになっているので
ぴったりくるんですよねえ(笑)
ひまわりさん (よう)
2023-03-27 19:06:00
椿を活けると 毎日 ぼとぼとと 花やつぼみまでが 落ちています。
花がまだ綺麗なので お湯のみに 花と葉っぱを 浮かべてみました。
雨降りで何もする気になれないとき 本を読んで 時々 ウトウトする時間も
たまにはいいものです。
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-03-27 22:03:26
椿素敵です
最近なんだか気持ちだけが忙しく
あっという間に3月も過ぎていきます
ミッキーさん (よう)
2023-03-28 06:26:41
椿をたくさんもらったおかげで 楽しんでいます。
雨がよく降る季節。
降ってすぐはダメだし 2,3日乾いてからと思うとまた次が降るので
予定が何もない日の暇を持て余したりします。

コメントを投稿

読んだ本」カテゴリの最新記事