ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

暑さを凌ぐ

2018-07-20 | 里山の生活
山の中の古~い家 軒が深いので夏は割と涼しく

おふろ上りに部屋の冷房を入れて数時間過ごし

寝る時には 表と裏の窓をあけ放ち

 サーキュレーターで 裏山の風を取り込み

緩い扇風機を天井に向けてまわして

夜中の2時ごろまでタイマーをかけておけば 快眠。

ですが 最近の暑さは異常です。



築年数が100年は若い(笑)離れの2階。

やっぱり母屋より暑いです。

夏になると 窓の外に すだれ。

霧吹きで ミントのエキスを垂らした水を シュッとかけると涼しい。

ただし 打ち水でもそうですが 暑い日照りの盛りにやると

余計蒸し暑いです。

ちょっと日が陰ってからが いいですね。



階下は 庭側に 立簾を立てました。



以前はここに 朝顔やゴーヤの グリーンカーテンを

したこともありましたが 間に合いません。

中がちょっと薄暗くなるけど 涼しさが かなり違います。



夕方 盆栽の水やりの時に ついでに 水をさっとかけます。


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリック お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの保存食 | トップ | 暑さ対策…黒ニンニクと紫蘇ジ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-07-20 14:41:20
やっぱり簾!!
ずっとね、脚立を出して吊るすのが面倒って言うか、足場が悪いので、、
なんて言い訳してたんだけど、出しましたよ~~
レースのカーテンだけでは防ぎきれない日差しが、少し優しくなった感じ、
縁台も良い感じですね。うちにも、、(*´艸`*)
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-07-20 16:23:58
写真を見ているだけで 少し涼しくなりました
ミントの香りも 良いですよね
蚊も寄ってこない効果が 有るのかしら
縁側で スイカ食べたいなぁ
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-07-20 16:33:44
我が家も南側にすだれです
太陽が少し低くなったのでしょう 縁側に日が入りそうです
すだれを出すと主人が嫌います
暗くなるのが嫌なようです

夜になっても気温が下がりませんね
異常ですね~
返信する
タカコさん (よう)
2018-07-20 19:04:41
2階は 室内から手を延ばせば すだれを取り付けられるように
物干竿のような棒を渡していて S字フックで簡単にひっかけられますが 
一階部分にすだれを取り付けるのは 軒が高くて 厄介です。
レースのカーテンだけとは 格段の差で涼しいです。



返信する
まりもさん (よう)
2018-07-20 19:08:29
本当だ!虫よけにもなりますね。
何せ暑くて・・・でも 段々 湿度が下がってきており 
今日は部屋に入ってくる風があって ちょっと楽でした。
スイカ!
よう作っていませんし 高くて 買うのがもったいない。
だれか~~~!!
返信する
ひまわりさん (よう)
2018-07-20 19:13:12
すだれ  部屋が薄暗くなりますね。
昔は つけたことがなかったです。
でも 近年はこの暑さだし 2階は瓦屋根の照り返しがたまらず
数年前に取り付けてみて 涼しさを知りました。
ちょっと日差しが楽な日は 半分ほど折り返して
視界を明るくしています。
朝方4時ごろまで ずうっと暑いので扇風機をつけっぱなしです。
5時ごろからは明るくなりだして もう暑くなります。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-07-20 23:28:07
40℃越記録
毎日びっくりの気象です
先人の知恵はスゴイですね
我が家も小窓にすだれをかけています。
昔の方はよく考えられますね。

来週も気が抜けないお天気のようです
お米は
暑い方がよくできると聞いたことが有りますが
どうなんでしょうかね。
返信する
ミッキーさん (よう)
2018-07-21 06:47:01
こんなに暑い日が続いたことはなかったと思います。
沖縄に近づいている台風の影響も あるのかもしれません。
気象に関しては 過去の経験が参考にならない時代になりました。
お米は 冷夏より暑い年のほうが 病気にもならないで
いいお米ができると思います。
ただ 水があれば…ですね。
うちは大きな川が無いので ため池とかダムの水頼りです。
畑は 日照りですぐに焼けるので 適度な雨があれば助かります。
あちこちの畑に水やりを毎日なんて できないですから。
返信する
Unknown (keba)
2018-07-21 11:23:56
簾、風情があり涼しい、伝統の知恵
それにミントをシュッのいまの知恵
会わせ技が光ってますね。
うちマンションの5階なのでそういうものは使えませんが
ハニカムブラインドがにたような効果をはっきし
老猫を暑さから少し守ってる気がします。
あたしは海外出張してて、猫は涼しいうちのなか
いま我が家で一番バテてるのは主人かも~(苦笑)
返信する
kebaさん (よう)
2018-07-21 16:05:55
ハニカムブラインドって ハチの巣構造のブラインドですね。
断熱効果があって 冬にもいいんでしょうね。都会的だわ~
ご主人 お仕事と家事と 猫ちゃんたちのお世話で お疲れでしょうね。
この暑さは やはり台風の影響でしょうかね。
じりじりと やられます~
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事