Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

25th week

2010-06-28 | Japan
6/21(月) 午前中、授業の準備をして西千葉キャンパスに移動。昨年から普遍の授業「「ディズニーの世界:魔法の王国を読み解く」をスポット担当。僕の担当回のテーマは「ディズニーランドというランドスケープ」。ディズニーランドが仮構した nature、排除しきれなかった nature、あるいは、ディズニーランドのランドスケープデザインに不可避に露呈してしまう nature について。好反応で、気合い入れて準備した甲斐があった。よかった。

6/22(火) 午前中はひたすら事務仕事だよ。午後は学部の実習「緑地環境学実習1」(石川講師)。他人のワークの成果をわかりやすく発表するトレーニング。実務の世界ではよくあることだが、「理解する」こととそれを「伝える」ことの難しさ。

6/23(水) 午前中、インターンシップ、学会オンライン論文の対応等。午後は、実習「環境造園実習4」。夕方、早稲田大学芸術学校都市デザイン科の授業「ランドスケープ・デザイン論」。「ランドスケープによる地域環境の再生(1):循環型社会の構築」の先週の積み残し分をこなす。

6/24(木) 午前中、週末のシンポの発表メモを愛知芸大に送り、さらにパワポの作成。午後は教授会。

6/25(金) 午前中、西千葉キャンパスにて大学院マスターコースの授業「エコデザイン論(1)」の2回目:「生態系サービスと環境デザインの意義」について。今年の学生さんはほんとうに真剣に授業を聞いてくれて嬉しい。それにしても学年によって差があるものだ。午後はカフェで翌日のシンポの準備に集中的に取り組む。その後研究室にてスライド用画像のスキャン作業など。

6/26(土) ほとんど徹夜状態で名古屋へ。愛知県立芸術大学主催のCOP10共催シンポジウム「生物多様性とランドスケープ」にパネリストとしてお呼びいただいた。基調講演は以前在外研究院として1年間お世話になったエディンバラ芸術大のジョン・スチュアート・マレー教授。僕は「生物多様性と景観美、その共有」と題してパネル発表。日帰り。

6/27(日) ぐっスリープ。DVDなどを見て久しぶりにゆったりとした休日を過ごす。夕方、駅前へ買い物に。身体がダルく、そしてすぐ眠くなる一日。都市計画学会国際シンポ論文の査読とりまとめでまた朝方まで作業。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿