いよいよ明日米朝首脳会談が開催されます。

米朝両首脳は今日夕方に開催地に現れると思ったら、早々と昨日シンガポール入りしています。

また金正恩が乗ってくると思われていた北朝鮮の航空機は危険だと思ったのか

なんと中国機で来るというこちらも予想外でした。

これは中国が後ろ盾だと思わせる為のいわば威嚇の様なものだとも言われています。

他にはトランプ氏のキャデラックと同レベルの車の用意を要求したと言われていましたが

北朝鮮からベンツを持ち込んだようです。

予想外の事ばかりですが、明日の首脳会談の合意内容は想定内なのか想定外なのか、

トランプ氏も金正恩も型破りなところがあるのでどうなるのかちょっと不安です。

 

ところで米朝首脳会談は北朝鮮への国際社会の制裁が効いたのと、

米国の空爆の脅しに怖気づいたと言われています。

北朝鮮が脅したつもりが反対に脅されたのですからお笑い草です。

 

今まで遠く離れた極東の小国の事だからと高を括っていた米国ですが

米本土に届くミサイル開発、グアム近海にミサイルを着弾させるやら

太平洋上で核実験をするとのハッタリ?で米国は慌て、斬首作戦だ、空爆だと

今度は米国が北朝鮮を脅した為に、北朝鮮が首脳会談を要請してきたのです。

 

北朝鮮は今までの悪行を反省したからではありません。

自分の命が惜しいからです。

 

そもそも北朝鮮に国際社会が要求していたのは核廃棄です。

北朝鮮の核廃棄というか非核化だった筈です。

それが韓国が仲介をし出してからいつのまにか「朝鮮半島の非核化」と目的が代わっていて、

ちょっと待ってよ。違うでしょ? と思っていましたが、

これもいつの間にか北朝鮮の非核化に戻っているではありませんか。

あれっ、どうなってんの?ですよ。

ま、北朝鮮の非核化に戻っているのですからいいのですが。

 

またいつの間にか生物化学兵器と弾道ミサイルの完全で不可逆的廃棄と要求が増えています。

これも要求を高く設定し、交渉でお互い譲歩し合って中間点で合意する戦略なのでしょうか。

日本としてはこちらに照準を合わせているミサイルを全部廃棄するなら願ったり叶ったりですが。

 

他にも朝鮮戦争の終結宣言もここ最近言われています。

終戦宣言をし平和協定締結に繋げ、戦争の無い朝鮮半島、平和な朝鮮半島を目指すそうです。

終戦宣言をするならそれでいいですが、それは最後にしてもらいたいです。

日本が一番脅威に感じているのは核兵器ですから。

 

慰安婦日韓合意で韓国人の不誠実極まりない民族性を知りました。

朝鮮人と条約なり合意なりをしても、簡単に破られるという事です。

全く信用できないのが朝鮮人だという事です。

 

今までも北朝鮮に核開発を止める見返りに経済援助をしました。

米国も日本も。

それは見事破られ、援助金が核開発に使用されたのです。

日本の税金が北朝鮮の核を作りミサイルを作り、それで日本は脅されているのですから世話ないです。

自分で自分の首を絞めているのです。

 

北朝鮮も米国も日本の経済援助を期待しています。

喉から手が出るほど日本からの資金が欲しがっているのです。

しかし簡単に延寿すべきでないのは言うまでもありません。

北朝鮮の非核化が検証可能で不可逆的だと証明され、

そして拉致被害者全員を戻すまで絶対資金援助すべきではありません。

 

また日韓基本条約で北朝鮮への補償は韓国へ支払い済みです。

更には日本人を拉致し、被害者とその家族の人生を目茶苦茶にしてのですから

当然その賠償金を請求すべきです。

ただ強気に出たら、拉致被害者を戻さないと言われてしまえばそれまでですから、

そこは慎重に対処すべきなのは言うまでもありません。

決して褒められたものではありませんが、トランプ氏と北朝鮮との言葉の応酬を見倣い

神経戦も作戦のひとつだと割り切り、今からあらゆる場面を想定しその対処方法を考えておくべきです。

いずれにせよ、明日の米朝首脳会談が望ましい結果であり、決して生煮えの合意で終わらないと期待します。

安倍首相の助言をトランプ氏が忘れていない事を望みます