発熱など症状のある乗客ら273人分の検体検査は、同日までに終了した。同省によると、5日に感染が判明して搬送された10人のうち、持病のあった1人が重症となっている。

 新たに感染確認された41人は全員が乗客で、重症者はいない。日本人は21人で、内訳は20代女性1人、50代女性2人、60代男性1人、女性2人、70代男性7人、女性6人、80代男女各1人。41人は7日中に東京、埼玉、千葉、神奈川、静岡の医療機関に搬送される。

 感染者を除く乗客乗員約3600人は、船内の客室などで待機し、下船は19日以降となる。同省は船内待機者のうち、感染すると重症化の恐れがある高齢者や持病のある人、感染者との濃厚接触者に対しては、症状がなくても追加検査する方針。

 同省によると、世界保健機関(WHO)はクルーズ船内の感染者について、日本上陸前のため日本国内の発生数に含めないことを決めた。

 加藤勝信厚労相は7日の閣議後の記者会見で、「香港の男性との濃厚接触者から(ウイルス感染が)どう広がったか、しっかり分析したい」と話した。

************************************************************************************************

クルーズ船の検体検査の結果、感染者は61人だと判明しました。

これも症状のある273人だけを検査した結果です。

無症状の人もいるので他にも感染者はいるでしょう。

 

テレビでは楽観的な事を言う専門家の方がいましたが、危機的状況だと思います。

今後、船内で新たに感染者が出ないと誰が言えるでしょう。

人から人へ、そのまた人へ。

次々潜伏期間が先送りになります。

そして下船後にまた誰かに移し、そしてまた。。。。。

悲観的過ぎるでしょうか。

 

日本の感染者数は今回の41人を含めたら76人になります。

多分。。。。

どんどん更新しているので最新の数値が分からなくなってしまいました。

 

ただWHOの見解ではクルーズ船での発症者は上陸前だから日本の発生数に入れないとか。

じゃあ、日本の発症者数は何人?

余計分からなくなりました。

どうでもいい事かもわかりませんが、この数字により、日本からの入国を拒否する国が増えるのですから、気になります。

 

またこのウイルス感染者の医療費についても気になります。

日本国内での発生数の内、外国籍は何人で、その医療費はどこが負担するのか気になります。

なにせ、特別な治療が必要ですから膨大な医療費がかかるでしょう。

多分。。。

 

また日本国内ではマスクやアルコール消毒液が不足しています。

医療現場では防護服も不足しているでしょう。

そんな中、WHOには100億円の支援金を、中国にはマスクなどの支援品を送るとか、送ったとか。

※訂正です 100億円 → 10億円 記憶違いでした、すみません。

ちょっと気前が良すぎませんか。

これから景気が冷え込み、経済もどん底になりそうです。

経済界への支援も必要でしょう。

ですから大盤振る舞いで大丈夫なのかと心配になります。

またこの騒ぎが消費増税前なら、増税は見送りになったのに。

それぐらい、経済に及ぼす影響は大きいと思います。

ホント、大変な事態になってきました。

かつて菅野完が

「森友問題で安倍さんがしくじったら、内閣の1つや2つぶっ飛ぶ」とか言っていましたが、

今後、安倍首相が判断を誤れば、内閣は持たないかもわかりません。

ただ安倍さんの幸運な事は野党もその責を担うほどの能力もありませんし、

この混乱の中、総辞職などあり得ません。

だからと言って楽観的に考えず、決断は迅速にして早くこの混乱を収めてもらいたいです。