秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま(8)、次女佳子さま(20)は17日午前、東京都新宿区で、戦後70年に当たって企画された「沖縄戦終結70年・鎮魂と平和への祈り『地上戦と子どもたち』追悼の集い」に出席された。

 ご一家は会場の最前列で、沖縄の小中学生による「エイサー」などの琉球舞踊を鑑賞。沖縄戦犠牲者に黙とうをささげ、旧満州から沖縄に引き揚げた名城郁子さん(82)の体験談に続き、沖縄戦で生き残った玉木利枝子さん(81)の話に耳を傾けた。

 続いて沖縄出身の全盲のテノール歌手、新垣勉さんが沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」を熱唱。最後にご一家を含め、出席者全員でこの歌を合唱した。


秋篠宮ご一家と皇太子ご一家。

どちらがご自分たちのお立場を理解されているのだろう。

 

お子様への教育方針は?

文化的な事、歴史的な事。

体験学習というものを重視されている秋篠宮家。

生きた学習というか濃密さが違いすぎる。

 

一般人があれこれ口出しするのは控えるべきなのかもしれないが、

年月を重ねると、やはり理解し難い行動が多過ぎる。

皇太子ご一家の行動が。

 

終戦記念日の皇太子ご一家は毎年須崎御用邸で静養だとか。

 

愛子さまへの教育は大丈夫なのかと気にかかる。

しっかりとした養育係がいらっしゃったのか、

学年に応じた教育係がいらっしゃるのか、

色々気にかかる。

雅子さまがご病気なら尚更、しっかりとしてそれでいて厳しく行儀作法を

教える方が付いているのだろうか。

とても気になる。

身分的には最高の方が付いている筈だと思うがどうなんだろう。

秋篠宮家のお子様たちを見ていると、その差があり過ぎて

本当に大丈夫なんだろうかと思ってしまう。

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。