阿比留瑠比解説 安倍派処分して外国人パーティー券はお咎めなしか
自民党は政治資金規正法違反事件にからみ安倍派をはじめ39人の所属国会議員を処分した。
岸田文雄首相(総裁)の意向を反映し、2人を離党勧告処分とした。
一方で、外国人によるパーティー券購入問題は放置したままだ。
処分をどうみるか阿比留瑠比産経新聞論説委員兼政治部編集委員が解説する。聞き手は月刊「正論」発行人有元隆志。
阿比留さん「岸田さんは普段は鈍感力を発揮しているが、自分が危ないかなと思うと激烈な反応を示す」
統一教会の時も今回の政治パーティ券問題でも、安倍派が関わっている事。
つまり岸田さんは安倍さんを超えたい、その為には安倍さんが関わった事は否定し、安倍色を一掃したい。
これが全てでしょう。
とにかく安倍憎しなのです。想像ですが。。。
こうなれば左翼達の「アベガー」と同じ思考回路です。
あれだけ外相を長い間させてもらったのに。。。
安倍さんも岸田さんに拘らず、岸田さんの外相期間の半分でも高市さんにさせて欲しかった。
更には防衛大臣を稲田さんではなく高市さんを任命して欲しかったです。
そうすれば外相、防衛相の経験があれば鬼に金棒、高市総裁総理実現に大いに近付きます。
世耕さんの事。
岸田さんを強く批判したから今回は厳しい処分にした?
なんか感情論ですね。
仕返しですか? 政治家が感情で物事を決めていいのですか。
それも離党という重い処分。
なんか独裁国家みたいじゃないですか。粛清とはいかないまでも。。。
増税メガネからスターリン岸田ですか。 何ともはや。
岸田さんは総理になったら人事をしたいと言っていた。⇐ これ有名な話ですが。
やっぱり権力を握りたいって事ですよね。
おそろし。。。。
権力者は他人に厳しく自分に甘い。
そもそも岸田さんは宏池会の代表を総理になっても続けていました。
そして宏池会の会計責任者は立件されている。
で、岸田さんは何も責任を取っていない。。。。ここでも他人に厳しく自分に甘い。
卑怯という言葉が思い浮かびます。
議論もお座なりで成立させたLGBT法。
あれが自民党支持率低下、岩盤層の自民党離れの分水嶺だったのです。
よく民主党政権の悪夢の3年3か月と言われ、岸田政権もそれに匹敵すると言われています。
しかし民主党政権時には野党である自民党がしっかりしていましたが、
今の野党はどうでしょう。。。。
そう考えると民主党政権時よりも今の岸田政権の方がより深刻です。
何と言っても法律の抜け穴を突いた中国人のパーティー参加。
違法ではないとはいえ、中国人が大挙してパーティに参加しているのです。
だから留学生は国の宝だ、と訳の分からない事を言うのです。
宏池会の政治資金パーティー「宏池会と語る会」には、いつも在日中国人団体の主要メンバー達が参加していますが、彼らが参加するのは当然理由があります。
— 三木慎一郎 (@S10408978) May 19, 2022
一帯一路促進会会長の中国人とか。
しかし、こうやってみると宏池会が保守には到底見えないですね。
2022.5.18東京プリンス pic.twitter.com/pvFUgYPVdm
日本福建経済文化交流協会会長、日中一帯一路促進会会長、日本福州十邑社団連合総会副会長、孔子第75代直系子孫、他.不動産会社社長、中国投資会社社長、語学学校理事長、等々... pic.twitter.com/yoscjX3Fd2
— 三木慎一郎 (@S10408978) May 20, 2022
ホント、溜息しかありません。
安倍さん亡き後の自民党。
こんなにも変わるのか、こんなにも弱体化するのか。。。。
それだけ良い意味で安倍さんの影響力が強かったという事でしょうか。
長期間にわたり岸田さんを外相として重用した安倍さん。
岸田さんを自分の後継者として育てたかったのかと思ったりしますが、
安倍さんであっても岸田さんの本性を見抜けなかったのかと思うと共に真の後継者は誰なのか。
高市さんでしょうか。
それにしても暗殺されるなんて誰も思っていなかったと思います。それは本人も。。。。
ですから真の後継者がいない自民党。
纏まりの無さと党が分裂していると思う自民党。
今秋の総裁選で自民党は変われるのでしょうか。
誰が総裁になり、誰が総裁になったら自民党が纏まり、そして日本が纏まるのか、そんな事を考えます。