昨日の「そこまで言って委員会NP」。

ミヤネ屋と同じ読売テレビ制作です。

この番組だけは旧統一教会について真面な議論をしてくれると期待していましたが、ガッカリでした。

なぜ消費者契約法改正を無視するのでしょう。

須田信一郎氏らパネラーたちは旧統一教会について「30年間何もしなかった!」と。

これは局側からの指示だったのか、本当に知らないのか。。。

 

その部分の映像はこちら(12月11日(日)17:59 終了予定だそうです)⇩

※「30年間何もしなかった!」の部分は47:25頃からですが、辿り着くまでのCMがかなりのストレスです。

※来週日曜15時にはYouTubeで公開されます。

緊急&徹底考察!ニュースを哲学する! | TVer

 

私は消費者契約法を知らなかったのですが、Twitterで知りました。

 

 

これでも旧統一教会について30年間何もしなかった、と言えますか?

言えるなら、無知も無知。

須田さんはジャーナリストとして失格ですし、読売テレビは視聴者を印象操作するとんでもないテレビ局と言えます。

 

永岡桂子文科大臣(2020年に消費者問題に関する委員長)が消費者庁からの転載?でブログで説明しています。

【霊感商法は取消し!】平成30年の消費者契約法改正では、いわゆる霊感商法等も対象としています。 - ながおか桂子(ナガオカケイコ) | 選挙ドットコム (go2senkyo.com)

きちんと「霊感商法」との文言も明記しています。

なぜこの法律の事をテレビでは報道しないのでしょう。

テレビでは35年間の被害額が1237億円と殊更被害額の多さを強調していますが、

消費者契約法改正でどのぐらい減ったか、そして被害ゼロにするには再度の改正が必要だ、

と、なぜ言わないのでしょう。

 

テレビが2019年以降の被害額を言わないのなら、政府が言えばいいのにそれも言わない。

総理は国会で消費者庁長官にこの事をなぜ言わせないのでしょう。

 

岸田さんは自分が旧統一教会に関わっていないから他人事なのか。

それとも穿った見方ですが、自分の仲間以外は排除したいのか。

岸田さんは首相であると共に、自民党総裁の立場を軽視しているのか自民党議員を守るとの気持ちが希薄です。

 

私は旧統一教会の信者ではありませんから擁護するつもりは全くありませんが、

それでも安倍元首相暗殺事件から旧統一教会叩きが酷すぎると感じています。

テレビは中立公平な報道をしていません。

 

この問題でテレビに不信感を覚えた理由は、

●安倍元首相暗殺事件以降、俄かに問題化した事。

●消費者契約法改正後の被害額に全く注目しない事。

●旧統一教会批判の紀藤弁護士、鈴木エイト氏、有田芳生元議員らを起用しすぎている事。

 

また世論を揺るがす大問題なら紀藤弁護士、有田芳生元議員は今までマスコミで訴えなかったのか。

紀藤弁護士は立憲民主党議員とも親しいし、

有田芳生氏は暗殺事件時まで参院議員だったのに国会で二世問題や献金問題を取り上げていません。

 

※参考:こちらは紀藤弁護士ら所属の弁護士連絡会のHPです。⇩

統一教会 霊感商法の実態 全国霊感商法対策弁護士連絡会

2019年以降の消費者センターへの相談件数欄が空白である理由はなぜ?

 

マスコミはなぜ公平な報道をしないのでしょう。

モリカケサクラで安倍元首相を叩きに叩き、

更には今旧統一教会問題で叩いています。

マスコミと左翼野党は日本を貶めたいのでしょうか。

国を守る為、そして国際社会に日本の存在感を示した安倍さんの事が気に食わないのでしょうか。

日本のマスコミなら、日本の政治家ならもっと日本の事を考えて欲しい、日本の為に働いて欲しい。

そう願わずにはいられません。

杉田水脈さんについても慰安婦問題で国連まで行って演説してくれた方です。

国益を考える人を叩きに叩いて、立ち直れなくして政界から抹殺したいのかとまで思ってしまいます。

 

日本のマスコミ、世論、社会全体がおかしな方向に行かないかと危惧しています。

因みに旧統一教会関連のサイトではスパイ防止法が必要だと訴えています。

 「スパイ防止法」制定促進サイト | 今こそ「スパイ防止法」制定を! (spyboshi.jp)

 

もしかして国会でスパイ防止法制定や憲法改正の議論をさせない為の旧統一教会叩きなのか、

そんな事を思ってしまいます。