マッチポンプ?バス・フェリー400億円支援へ(読売新聞) - goo ニュース
国土交通省は19日、経営が厳しいバスやフェリーなどの公共交通機関を支援するため、2011年度概算要求で、今年度予算(193億円)の倍以上にあたる約400億円を要求する方針を固めた。
菅内閣が、高速道路の原則無料化方針でフェリー会社などの経営を圧迫しながら、地域交通支援の予算を増やすことで、バラマキ批判や、政策の矛盾を指摘する声が強まりそうだ。
予算のメリハリ付けを図る「元気な日本復活特別枠」を活用し、フェリーやバス会社の赤字の穴埋めなどに使う考えだ。
しかし、地方のフェリー会社などは、菅内閣が継続している高速道路の「土日上限1000円割引」などの影響で利用客がさらに落ち込み、赤字を膨らませている面がある。総合的な交通体系の視点を欠く対応に風当たりが強まりそうだ。
今までの社会の仕組みを極端に変えると不具合が起こる。
高速道路は有料だという前提で成り立っていた公共交通機関。
その前提が突然なくなり、社会の仕組みが混乱している。
また、高速無料化で通行量が増え、道路の維持管理費も更に増えるだろう。
潤沢な財源があるならいざ知らず、無理なばら撒きはもってのほか。
政治は社会的弱者に手を差し伸べなくてはいけない。
高速無料化で公共交通機関の便数が減ったり廃止したらどうなる?
高速無料化で経営が苦しくなった交通機関に、ばら撒き予算を付けてどうなる?
短絡的に物事を考えてはいけない。
地方に住む社会的弱者、車を運転しない国民にしわ寄せが来る今の政策はやめるべき。
もともと政権をとる為のばら撒きなんだから、社会的影響など深く考えていなかったんだろう。
もういい加減、マニフェストに振り回されるのは止めませんか。
国土交通省は19日、経営が厳しいバスやフェリーなどの公共交通機関を支援するため、2011年度概算要求で、今年度予算(193億円)の倍以上にあたる約400億円を要求する方針を固めた。
菅内閣が、高速道路の原則無料化方針でフェリー会社などの経営を圧迫しながら、地域交通支援の予算を増やすことで、バラマキ批判や、政策の矛盾を指摘する声が強まりそうだ。
予算のメリハリ付けを図る「元気な日本復活特別枠」を活用し、フェリーやバス会社の赤字の穴埋めなどに使う考えだ。
しかし、地方のフェリー会社などは、菅内閣が継続している高速道路の「土日上限1000円割引」などの影響で利用客がさらに落ち込み、赤字を膨らませている面がある。総合的な交通体系の視点を欠く対応に風当たりが強まりそうだ。
今までの社会の仕組みを極端に変えると不具合が起こる。
高速道路は有料だという前提で成り立っていた公共交通機関。
その前提が突然なくなり、社会の仕組みが混乱している。
また、高速無料化で通行量が増え、道路の維持管理費も更に増えるだろう。
潤沢な財源があるならいざ知らず、無理なばら撒きはもってのほか。
政治は社会的弱者に手を差し伸べなくてはいけない。
高速無料化で公共交通機関の便数が減ったり廃止したらどうなる?
高速無料化で経営が苦しくなった交通機関に、ばら撒き予算を付けてどうなる?
短絡的に物事を考えてはいけない。
地方に住む社会的弱者、車を運転しない国民にしわ寄せが来る今の政策はやめるべき。
もともと政権をとる為のばら撒きなんだから、社会的影響など深く考えていなかったんだろう。
もういい加減、マニフェストに振り回されるのは止めませんか。