
台湾と韓国 なぜこんなに対日感情が違うのか(R4.1.17)
令和4年1月17日月曜日のショートメッセージ(Vol.653)。まあ色々な要素があるのでここでお話ししていることだけでは説明がつきません。例えば韓国の反日は北朝鮮の工作もかなり大きな要素ですが、こういう面もあるでしょう、ということで。
日本が統治した朝鮮と台湾。
朝鮮は反日で、台湾は親日。
その違いは?
一言で言えば国民性でしょうかね。
台湾では日本の敗戦で中国本土から来た中国国民党。
彼らの質が劣悪で、強姦・強盗・殺人を犯す者も多かった。
そんな時に起こった中国国民党による虐殺事件が228事件。
そりゃあ、日本統治時代の方がずっと良かったと思いますよね。
韓国併合は1910年から1945年までの35年間。
台湾統治は1895年から1945年までの45年間。
日中正常化から今年は50年。
この時日本は台湾と断交します。
いわば台湾を切り捨てたようなものです。
この事を考えると台湾は日本を憎んでもいいと思いますが、
統治時代の恩義を忘れない国民性でしょうか。
恩を仇で返す様な韓国とえらい違いです。
台湾初代総統の李登輝さんは親日ですが、
馬英九前総統はどちらかと言えば反日でしょうか。
大学時代から尖閣諸島の領有を主張していますし、慰安婦問題では日本に謝罪を求めています。
台湾に初の慰安婦像 前総統「正式な賠償と謝罪」訴える:朝日新聞デジタル (asahi.com)
現総統の蔡英文さんは親日と考えていいでしょう。
日本に自然災害が起こるとすぐにtwitterでお見舞いの投稿をしてくれます。
昨年の総裁選時には高市早苗さんとリモート対談をしているので親密と言えそうです。
歴史問題にしても何にしても韓国は日本に批判的です。
千年恨むというぐらいですから執念深いです。
何と言っても愛国無罪=反日無罪の思想から来た「親日罪」があるぐらいですから。
親日だと罰せられ、財産没収もある呆れた法律です。
韓国にも親日の方はいるでしょうし、台湾には反日の人もいるでしょう。
でも概ね韓国は反日であり台湾は親日です。
可能なら韓国と台湾の場所が入れ替わって欲しいぐらいです。