気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

日中外相共同記者会見。中国の王毅国務委員兼外交部長、尖閣諸島を自国の主権と主権(2020.11.24)

2020-11-28 00:27:41 | 動画

何度も当ブログで紹介させて頂いている王毅外相のトンデモ発言はこちら

      ↓

 https://youtu.be/aWwJZANrhTA?t=739

 

日中外相共同記者会見。中国の王毅国務委員兼外交部長、尖閣諸島を自国の主権と主権(2020.11.24)

 

中国人?通訳に少々難点があり、文章的に変な部分がありますが出来るだけ忠実に書き出してみました。

茂木大臣の方からも釣魚島の事態について言及されましたが、我々も最近の釣魚島の情勢と事態に注視しています。

ここで一つの事実を紹介したいと思います。

この間、一部の真相の分かっていない日本の漁船が絶えなく釣魚島周辺の敏感的な地域に入っている事態が発生しています。

これに対して我々は止むを得ず中国側としては止むを得ず必要的な反応をしなければなりません

これは一つの基本的な状況です。

我々中国側の立場は明確です。

我々は勿論、引き続き自国の主権を守っていきます。

しかしそれと同時に我々としても3点の希望を持っています。

まずは1点目は引き続き双方が4項目の原則的共通認識を堅持する事です。

2点目は敏感的地域における事態を複雑化させる行動を回避する事です。

3点目はいざとする時は一旦問題が発生した場合は意思疎通と対話を通じて適切に対処する事であります。

我々としては引き続き双方の共同の努力を通じて東海を平和の海、友好の海、協力の海としていきたい。

これは基本的な両国の主張、そして両国の共通利益に合致していると思います。

 

茂木外相が通訳の言葉を聞き、ニヤニヤしている事、

最後に王毅外相の「シェイシェイ」の後に茂木氏も小声で「シェイシェイ」言った事も問題です。

この茂木氏のシェイシェイには気付きませんでしたが、SNSで指摘している人がいました。

やはりネットの力は凄い、と思った次第です。

何度聞いても腹が立つ王毅外相の発言と茂木氏のニヤニヤした表情。

大いに怒ってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぼくらの国会・第62回】ニ... | トップ | 日中外相、尖閣めぐり応酬=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。