
旧統一教会について高橋洋一さんが視点を変えての持論を述べました。⇩
01:23:17 旧統一教会被害で救済法案 政府 今国会成立目指す
そうなんですよね。
ミヤネ屋を始めとしたワイドショー。そして報道番組までもが。
テレビで伝えられている信者の家族の実態を聞くにつけ、破産するまで献金する信者の気持ちが理解できません。
そこまで追い詰められていたのか。
そして信仰を勧める信者は言葉巧みなのか。
それだけ洗脳は恐ろしく、いわば睡眠術をかけるようなものなのかと。
聞くところによると、他宗教でも大なり小なり同じような事があると。
ではなぜ今、旧統一教会なのか。
それは自民党の多くの議員が関わっていたから。
だから旧統一教会を叩けば、自民党を下げ、野党を上げる事が出来るだろうと。
そんなところが引っ掛かっていました。
ただ一番許せないのは日本人からの献金の多くが韓国に流れていた事。
破産するまで多額の献金を求めたのは日本人だけ。
それは日本が過去に植民地支配してた。その所為で韓国人は苦しめられた。
その償いの為に日本人は借金してまで、破産するまで金を出せ!との考えが許せないのです。
ですから高橋さんの言う様に外為法違反についても調べて欲しいです。
また被害者救済を言うなら感情に流されず、厳正に対処して欲しいです。
またこの機会に旧統一教会限定にせず、あらゆる宗教法人についても調査してもらいたいです。
参考:宗教法人法 (一部抜粋)
(解散命令)
第八十一条 裁判所は、宗教法人について左の各号の一に該当する事由があると認めたときは、所轄庁、利害関係人若しくは検察官の請求により又は職権で、その解散を命ずることができる。
一 法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと。
二 第二条に規定する宗教団体の目的を著しく逸脱した行為をしたこと又は一年以上にわたつてその目的のための行為をしないこと。