『新・情報7DAYS ニュースキャスター』を観ていたら
毎日新聞記者の元村有希子氏が
「オバマさんが広島に来たのだから、今度は安倍さんが真珠湾に行くべきだ」
みたいなことを言っていた。
本気?
本当にそう思っているの?
それがマスコミ界では常識?
女性、子供、高齢者が標的になった原爆投下。
軍人、軍施設を標的にした真珠湾攻撃。
なぜ、同等に考えるの?
原爆投下は人体実験も兼ねていた。
大虐殺とも言える。
原爆攻撃を受けた国日本のジャーナリストが本気でそう思っているの?
今では真珠湾攻撃は奇襲攻撃ではなかったと言われている。
その事実をジャーナリストである元村有希子氏は知らないとは・・・・。
知っているのに、自虐史観に毒されているのか、
毎日新聞という反日マスコミの報道姿勢がそう言わせるのか。
もっと真実を知るべき。
マスコミ関係者なら真実を知ろうとすべき。
一般人の私がそう言うのはおこがましいが・・・。
正しい歴史を広報するのもマスコミの責務だと思うが
私の考えは間違っている?
何だか、モヤモヤしてしまう。
ジャーナリストを称する人が原爆投下と真珠湾攻撃を同等に考えるって信じられない。
そう考えると、安倍さんには真珠湾には行ってもらいたくない。
訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。
私も先ほど「ニュースキャスター」を観ていました。元村さんのコメントに唖然とするばかりです。日本のマスコミ・ジャーナリスト業界では広島・長崎も真珠湾も南京も第二次世界大戦の出来事として同等に扱うのが一般的なのかもしれませんね。それ故に「真珠湾の後、アベはとっとと南京へ行って謝罪して来い。それが本当の意味で日本の敗戦を終わらせる機会の第一歩だ。サンフランシスコ講和条約など関係ない。人として道義的責任を果たせ」といったところなんでしょうか。
こんな人たちのことだから「拉致事件と強制連行・従軍慰安婦」も同一視しているかもしれませんね。
毎日新聞に入社するには高い学歴が必要とされます。そうしたエリートがこの体たらく。賢い人の考えることは本当によく分かりません。
オバマ大統領の広島訪問は概ね好意的に受け止められたようですが
原爆投下を真珠湾攻撃、南京問題などと同列に考えているマスコミが多いことに
驚いてしまいます。
ジャーナリストなら、戦後の歴史の真実をもっと国民に広めるべきなのに
オバマ氏の広島訪問と安倍さんの真珠湾訪問と結び付ける発想が信じられません。
南京大虐殺も真珠湾攻撃も米国の原爆投下を正当化する為のものだし
最後の一撃としての不当な東京裁判だったと思います。
そして更には日本人に自虐史観を押し付けたのも戦後のGHQ政策であり
その徹底した政策の影響が今も続いています。
ですから自虐史観から解放されるにはGHQ政策の内容や目的を私達は知るべきですし、
マスコミはその真実を広める責務があると思います。
それなのに昨夜は元村氏、池上彰氏の二人とも原爆投下と真珠湾とを同列にした発言で
もう情けなくて、情けなくて・・・・。
日本のマスコミなら、もっとシッカリしてもらいたいです。