気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【森友文書改ざん】石破茂氏は玉木雄一郎氏と同じ意見だった・・・・・。ビックリ!!

2018-06-05 21:47:30 | 呆れる

 

玉木雄一郎氏が森友問題の「再発防止の為には内閣総辞職しかない」との発想がどうしても理解できません。

では新聞各社はどの様な記事なのかと思い、朝日新聞の記事を探しました。

そしたら、自民党議員にも玉木氏に近い考えの議員がいて驚きました。

 

予想通りでもありますが、やっぱりねえ。。。です。

与野党から発言 森友文書改ざん

2018年6月5日05時00分

 ■自民党石破茂・元幹事長

 (安倍晋三首相が)「私や妻が関わっていたら、総理も国会議員も辞める」と言ったのが全ての始まりで、その一言がなければこんなことになっていない。官僚がまるで全て悪いかのごとく言われるが、あんなことやりたくてやった人は誰もいない。

 (国会内で記者団に)

 

 自民党の村上ログイン前の続き誠一郎・元行革相

 安倍首相麻生太郎財務相が霞が関のモチベーション(意欲)をゼロにした。なんの反省もしないで「うみを出す」と言うのは言語道断。森友学園問題も加計学園問題も、すべて首相のもとから始まった問題。反省をひとしきりしないといけないのに、ひとごとみたいに「うみを出す」と言っている。


いやあ、期待を裏切らないお二人です。

二人とも自民党議員ですよね。

そんな事言っていていいんですか。

言いたいなら党内だけにした方が身のためだと思いますが。

こんな発言は離党してからにして欲しいですし、これじゃあ倒閣運動と同じじゃないですか。

全ては安倍首相から始まった?

二人とも同じ考えだとは驚きです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「すべては総理の言葉から始まった。安倍政権でなければこの問題は起きなかった」と玉木雄一郎氏。

2018-06-05 21:19:43 | 呆れる

玉木雄一郎氏のブログに森友文書改ざん問題について記述があり、

全て総理が悪いとの考えを綴っていました。

どんな内容なのか、以下に後半部の一部引用します。

 

すべては総理の言葉から始まった 

https://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12381296632.html

麻生大臣は、分からないとうそぶくが、報告書の15ページには書いてある。

すべての始まりは、間違いなく2017年1月17日の安倍総理の国会での発言だ。 

「私や妻が関係していたら、総理大臣も議員も辞める」

 この言葉さえなければ、

改ざんする人も、処分を受ける人も、自ら命を絶つ人もいなかっただろう。

要は、安倍政権でなければ、こんなことは起きなかった。

だからこそ、一番の再発防止策は、内閣総辞職なのだ。******************************************************************************************

森友文書の改ざんが起きた原因は安倍首相にあり、

それは財務省の調査報告書の15ページに書いてあるとの事ですが、

そんな事が書かれていましたか?

 

では以下に15ページを転載します。 

森友学園案件に係る決裁文書の改ざん等に関する調査報告書(平成30年6月4日)(PDF:9269KB)

 ② 平成29年2月17日(金)の衆議院予算委員会における内閣総理大臣の上記答弁以降、本省理財局の総務課長から国有財産審理室長及び近畿財務局の管財部長に対し、総理夫人の名前が入った書類の存否について確認がなされた。これに対して、総理夫人本人からの照会はないことや、総理夫人付から本省理財局に照会があった際の記録は作成し、共有しているが、内容は特段問題となるものではないことを確認したほか、近畿財務局の管財部長からは、その他の政治家関係者からの紹介状況に関する記録の取り扱いについて相談がなされた。さらに、上記の同年2月21日(火)の国会議員団との面会の状況も踏まえ、本省理財局の総務課長から近畿財務局の管財ぬちょうに対して政治家関係者をはじめとする各種照会状況のリストが送付された。

③本省理財局の総務課長は、その後速やかに、国有財産審理室長に対して政治家関係者からの照会状況に絞り込んだリストを作成するよう指示をした上で、当該リストにより資材局長に報告した。その際、理財局長は、応接録の取扱いは文書管理のルールに従って適切に行われるものであるとの考えであったことから、総務課長は、政治家関係者との応接録を廃棄するよう指示されたものと受け止め、その旨を国有財産審理室長、さらに近畿財務局の管財部長に伝達した。こうした状況は、理財局次長や国有財産企画課長にも共有された。*この際、あわせて、当該リスト自体も廃棄された

 

どうして安倍首相の「私や妻が関係していたら、総理大臣も議員も辞める」との言葉に拘るのでしょう。

首相は「私や妻が事務所も含めて、この国有地払い下げに一切関わっていない事は明確にしたい」

とも答えています。(報告書P10②)

玉木氏は首相の「総理大臣も議員も辞める」との発言がなければこの問題が起きなかった。

そして、安倍政権でなければ起きなかったと言い切っています。

そうですか?

 

私はそうは思いません。

総理の「私が関わっていない事を明確にする」との発言で、

財務省内では、本当に総理がこの問題に関わっていないのか確認作業を始めたのではないですか。

 

財務省職員が「これは大変だ、昭恵さんの部分を削除しなければいけない。」

との発想は無理があります。

 

また財務省職員は民進党らの執拗で感情的な追及を恐れたのではありませんか。

言い淀んだら、容赦ない恫喝に近い言葉を浴びせられるのではないか、

安倍首相や昭恵さん、他の政治家の名前があれば収拾がつかない事態に陥るのではないかと。

それに昭恵夫人の問い合わせが特段問題ではなかったのも大きいと思います。

本来なら十分省内でどうするか議論するのでしょうが、報告書P11⑧にあるように

一部政党のヒアリングの準備、建設予定地の視察の案内等時間的余裕がなかったと想像できます。

 

玉木氏は最後に次の言葉で結んでいます。

「再発防止の為には内閣総辞職しかない」と。

 

東大卒の元官僚という優秀な方の考えは正しいのかもしれません。

しかし、私にはその思考回路が全く理解できません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛媛県知事、補助金見直し考えないだそうで。心境の変化ですか?それとも熟考した結果ですか?

2018-06-05 17:00:56 | つぶやき

愛媛知事、補助金見直し「考えず」 加計学園の謝罪問題

 県の文書には、2015年2月に首相と加計氏が面会したと学園から報告があったと記載。学園は今年5月26日、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出した」とするファクスを報道各社に送付し、同31日に渡辺良人事務局長が県幹部を訪ねて謝罪した。

 中村知事は同日、台湾出張中で、今月4日に正式な報告を受けたという。県が学園に補助金を出す今治市に対して3年間で約31億円を補助することについて、「具体的に出す出さないという議論は全くしていない。(面会があったかなどは)それぞれがきちんと正直に言えば問題ないので、そこを信じたい」と述べ、現時点での見直しを否定した。

 面会がない場合は県文書に複数の矛盾が生じるとの指摘には、「極端な話、会っていようがいまいが、国が正しく認可を下ろしたら(県は)それに基づいてやるという立場。あまり意識していない」とした。学園に対し、学部設立の過程に問題がなかったとの確約を文部科学省に取るよう求めたという。

 加計氏本人の説明がないことには、「コンプライアンスの問題として、理事長にぜひ記者会見をして説明していただけないかと申し上げている」とし、「もう謝罪は受けた。県庁に来ないから許さないなんて全然ありません」と述べた。(大川洋輔、前田智)*******************************************************************************

あれれ、中村知事はどうしたのでしょう。

台湾に行く前に松山空港で

「おかしなことがあった場合、当然返還を請求する権利は担保します」と言っていましたが。

あの発言で、これって脅迫?って思いました


 

ころが「今治市への補助金を出す出さないの議論はしていない」と、考えを変えたようです。

更に「国が認可したのだから、総理と加計理事長が会っていようがいまいが関係ない」と。

 

更に更に「謝罪を受けたから、県庁に来ないからと許さない事は全くない」とも。

 

あれれ・・・。

極めて常識人の発言じゃないですか。

確か謝罪も「事務局長というナンバー2が来るならこちらもナンバー2で」

みたいな事言っていませんでしたか?

謝罪に来るなら理事長が来るべきだとも。

 

どうしたのでしょう。

もしかして県庁に抗議の電話やメールが届いたのでしょうか。

それともネットで批判的な発言を見つけたのでしょうか。

 

でもよかったです。

なんとか収まりそうで、よかったです。

今までの経緯をよく理解して頂き、獣医学部で勉学に励んでいる新入生の事を考えてもらいたいです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徴用工像の強制撤去:「いかなる法令は守るべきだ」と、韓国首相。 では慰安婦像は例外なのか。

2018-06-05 16:03:23 | 韓国

徴用工像の強制撤去 「いかなる場合も法令は守るべき」=韓国首相

 市民団体は当初、メーデーの5月1日に像を総領事館前に設置しようとしたが、警察に阻止され、像は総領事館付近の歩道に置かれたままとなっていた。歩道を管轄する釜山市東区は自主的な撤去を求めたが団体は応じず、同月31日に強制撤去した。現在は「国立日帝強制動員歴史館」で一時保管している。**********************************************************************************
 
釜山の日本総領事館前に徴用工像を設置しようとする市民団体と、警察が衝突し、
 
その結果、徴用工像は「国立日帝強制動員歴史館」に仮置きしています。
 
※「国立日帝強制動員歴史館」は反日政策の一環なのでしょう。
 韓国はこの様な国だと日本人はもっと認識すべきです。
 
 
以前、別の市民団体が慰安婦像を釜山総領事館前に設置しようとし
 
一旦撤去されましたが、世論の反発に負けて今も日本総領事館前に設置されていますが、 
 
徴用工像と慰安婦像の扱いが違うっておかしくないですか?
 
 
韓国政府は徴用工像の設置は違法であり、いかなる場合も法令を守るべきだと主張しています。
 
ではここでいう法令はどんなものなのでしょう。
 
以前の記事では
外交公館の保護の観点から総領事館前への設置は不適切だとする韓国政府の方針

とあります。
 
これは外交関係に関するウィーン条約22条-2項を指しているのでしょうが、
 
韓国がこの条約の存在を知っていたとは驚きです。
 
知っていたのなら、ソウルの日本大使館や釜山の総領事前の慰安婦像は撤去させるはずです。
 
 
更には日韓合意で大使館前の慰安婦像を移動させる努力をすると合意しています。
 
また日本は合意を順守する事を前提に10億円を拠出しています。
 
 
つまり日本公館前の慰安婦像設置は外交関係に関するウィーン条約22条-2項 に違反し、
 
日韓合意にも違反するという、二重の違反をしているのです。
 
 
徴用工像の撤去は当然ですが、それ以上に慰安婦像を撤去すべきです。
 
日韓合意以降、朝鮮半島有事の可能性が囁かれ、今後どうなるかわからない状態です。
 
 
日本は釜山総領事前の慰安婦像設置の制裁として日本大使と総領事を一時帰国させていましたが、
 
北朝鮮の恫喝外交によりかつてない危機的状況が続いている今、日韓関係が反目するのは得策ではありません。
 
ですから日本政府は大使と総領事を韓国に帰任させたのでしょう。
 
しかし、それをいい事に韓国は慰安婦日韓合意を有耶無耶にしています。
 
 
徴用工像にウィーン条約を適用するなら、慰安婦像にも適用すべきです。
 
繰り返しになりますが、日韓合意でも移動を約束しているのですから、
 
真面な国なら、今すぐ慰安婦像は撤去すべきです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「私や妻が関係していたら総理大臣も議員も辞める」安倍首相発言が改竄の切っ掛け? 首相発言が不適切だと?

2018-06-05 14:59:04 | 呆れる

首相「私や妻が関係していたら議員辞める」のあと記録廃棄

森友学園をめぐる決裁文書の改ざん問題で、財務省が公表した調査報告書には、去年2月17日に安倍総理大臣が国会で「私や妻が関係していたら総理大臣も国会議員も辞める」と答弁したあと、政治家の問い合わせに関する記録の廃棄が進められていったことが記されています。******************************************************************************************* 

どうも昨日から気になっていたんですよね。

森友文書の改竄(削除)をした切っ掛けが

「私や妻が関係していたら総理大臣も議員も辞める」と安倍首相が国会で発言したからだと

NHK等のテレビが報道していました。詳細はNHKのHP ↓

  首相「私や妻が関係していたら議員辞める」のあと記録廃棄 | NHKニュース

 

この事はずっと左翼野党議員が指摘していて、だから安倍さんは総理を辞めるべきだと言っていましたが

本当にそうなのでしょうか。

これじゃあ、安倍首相があのような発言をしていなければ、財務省も文書を改竄しなかったという事になります。

悪いのは安倍首相だと。

 

では、財務省の調査報告書にはどう記載しているのでしょう

森友学園案件に係る決裁文書の改ざん等に関する調査報告書(平成30年6月4日)(PDF:9269KB)

目次を含めて54枚です。全部を読むのも大変なので

安倍首相の発言は平成29年2月17日ですから、その日付のところを探しました。

まずP10の⑤に

⑤ 国会審議において森遠学園案件が初めて本格的に取り上げられたのは平成29年2月15日(水)の衆議院財務金融委員会であり、さらに内閣総理大臣も出席して行われた同年2月17日(金)の衆議院予算委員会など、その後の国会審議でも連日取り上げられた、同日には内閣総理大臣から、本人や妻が、事務所も含めて、この国有地払い下げに一切関わっていない事は明確にしたい旨の答弁があった。

P15の②に

② 平成29年2月17日(金)の衆議院予算委員会における内閣総理大臣の上記答弁以降、本省理財局の総務課長から国有財産審理室長及び近畿財務局の管財部長に対し、総理夫人の名前が入った書類の存否について確認がなされた。これに対して、総理夫人本人からの照会はないことや、総理夫人付から本省理財局に照会があった際の記録は作成し、共有しているが、内容は特段問題となるものではないことを確認した・・・・

 

他にはP11の⑧やP12の⑨には

一部政党の国会議員団がパワハラに近い追及をしていたのではないかと思われる部分もあります。

 

調査報告書の全文を読んでいないので何とも言えませんが、飛ばし飛ばしで読んだ限り、

安倍首相の「私や妻が関係していたら、総理大臣も議員も辞める」が文書改ざんの原因とは思えませんし、

NHK記事のタイトルに悪意を感じます。

つまり安倍首相の発言以降に改竄が始まった、だから「議員を辞める」の言葉通り行動すべきだ、

悪いのは安倍首相だとの印象操作に思えます。

 

以下の動画は調査報告書の補足説明となる記者からの質疑です。時間がある方はどうぞ。

<森友文書改ざん>財務省記者会見(ノーカット)2018-6-4

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする