讃岐や@愛知郡愛荘町中宿:昼定食

実はこの日、ランチ時に弦乃月にありつけたら…と思って愛荘町方面へ。
若干、出発したのが遅かったのと、三連休のナカ日とあってか、湖国のアッチャコッチャで、日頃は渋滞しそうに無いところがダダ混み。それで正午を過ぎての到着。ゲンノツキ、とっくに売りきれ。完売。アウト。チン。
まあ、そういうことも有るわいな。とはいえ、何よりハラが減っている。近くで良さげなお店を探すと中山道沿いのうどん店が浮上。行ってみると「麺屋松龍」なるラーメン店(未訪)の真向かいだった。
ノレンをくぐるとガラス越しに製麺室。先日訪れた草津市の「りんかい」みたいな製麺機は見当たらず、麺は手打ちのようだ。
さーて、何いただく?しばし、迷いのひととき。
昼営業の時間帯は昼定食の設定がある。なら、コッチにしよう。ということで、同行者は温かいうどんで「えび天と揚げ餅」、ワタシは冷やし(ぶっかけ)で、同じく「えび天と揚げ餅」を選択。昼定食には画像の左半分のとおり、「鍋焼き」の昼定食もある。
しばし待って、先に同行者の温かいうどんの方が出来上がってきた。
おお、出た!民芸調の田舎杓子!久しぶりに出くわすぜ!選べるご飯は「梅ご飯」。どでかい南高梅の梅干しが丸一個。
次いで、ワタシが注文した冷やのぶっかけ。選べるご飯は自家製ちりめん山椒のご飯。
うどんは、なんといっても、麺。ゲンノツキ売りきれのリカバリーで訪れたお店だが、うどんはなかなかのもの。ガチガチの剛麺ではなく、しっとりとしなやかで、弾力感あって、長い麺線。こういう傾向のうどん、好みだなぁ。ただ、温かいうどんの方は少しヤワに感じられた。茹で方、湯で時間の加減?冷やのぶっかけは、ツユが醤油勝ち気味で、もう少しダシ加減で味わわせてくれればなぁーというところ。海老天と揚げ餅、うどんとツユと合う合う。
自家製ちりめん山椒のごはん、山椒のシビ辛加減は程々。うどんとセットで美味しくいただける。
小鉢のおかずは長芋、人参、鶏肉の煮物。家庭的というか所帯じみたというか、ほっこりとする素朴な味。
お漬物も自家製かな。不自然な色合いのものではない。
昭和っぽいムードの家族経営のお店。街を歩けばあちこちで出くわすM亀製麺もいいけれど、同じ食べに行くなら、こうした個人経営のお店のほうが、楽しみが多いものだ。ちなみに昼営業時間帯の14時までは禁煙なので、行くとすれば、この禁煙の時間帯に限るな、やっぱり。




讃岐やそば(蕎麦) / 愛知川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 




 

この投稿をInstagramで見る

 








本日乃弦乃月付近乃饂飩店乃昼定食。 拉麺店乃真向。 #讃岐や #昼定食 #ぶっかけうどん #揚げ餅 #海老天 #滋賀うどん

t_cognac(@t_cognac)がシェアした投稿 - <time datetime="2020-03-21T07:38:07+00:00" style=" font-size:14px; line-height:17px;">2020年 3月月21日午前12時38分PDT</time>

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Abats奥村@ ... ラーメン藤 物... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。