麺や福座@金沢市有松:復活さけ麺(さけ増し)

先週の「かき塩(かき増し)」から一週間。再び金沢ツアーへのオファーが来たので参加した。やはり、味わえるものなら味わっておきたい福田さんの味。
おそらく今回が本当のラストになると思う。だから、基本の「福座らーめん」を頂こうかと思いつつ、週限定の「復活版さけ麺」をさけ増しで注文。
前回の「かき塩」の時も、その調理工程に舌を巻いたところだが、今回はまず、オリーブオイルが先に出されて、ついで、お店裏にあるあの手作りドラム缶スモーカーで作られた自家製スモークサーモン。およそ、ラーメン店らしくない(笑
そして出来上がってきた麺の器。正々堂々と、スープと麺。ありていの具材で飾り立てようとしていない潔さ。
その白湯スープはなんと「鮭白湯」。おおお初めて出会う味わい!
そこに力強い太麺!これは凄い!
「蒟蒻さん!コレね、サケを麺で包んで味わって見てね!」と福田さんからアドバイス。
その通りにしてみる。スモークサーモンにまとわりつけたオリーブオイルが鮭白湯スープにまろやかさを加え、スモークサーモンのひんやり&しっとり感と品のいい旨味と、太麺のもっちり感とオリーブオイルを含んだ鮭白湯スープの渾然一体感…ああ、食べに来ることが出来て、本当に良かった。
今回のツアー同行者の一人は、基本の「福座ラーメン」を選択。かつての福三ラーメンの改良型である麺や福座の基本。京都・福三だった頃、試行錯誤のを重ねながら進化していったこのメニュー。
コレも食べておきたいところだった。福田さんが引退されるまでに、また、来れるかなぁ?どうかなぁ?


麺や 福座ラーメン / 西泉駅野町駅押野駅
昼総合点★★★★★ 5.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 牟岐縄屋@福... 自家製麺TERRA... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。