自家製麺TERRA@野々市市扇ヶ丘:鶏しょうゆ

今回、せっかく金沢まで来たので、少し歩いて隣町へ。
同行者メンバーがチェックしていたのがココ。ワタシは初訪。
別方向から見た店舗外観。窓のところにメニューが見える。
「青箭魚」とは「さごし」であり、「さごし」は「さわら」の若魚。コレは気になる。
さらに、レギュラーメニュー・テイクアウト専用メニューも掲出されていた。
店内に入り、ツアーのメンバーの一名は限定の「青箭魚の汐そば」を注文。
ワタシはこのお店の基本であろう「鶏しょうゆ」を注文。
このお店、無化調・自家製麺と、かなりのこだわりぶり。厨房から漂うカホリにもそのことがよく伺える。
そして出来上がってきた「鶏しょうゆ」。薄切りの面積の広いレアチャーシューが麺を覆う。
さらに、鶏胸肉低温調理チャーシューが潜めてあった。いずれもしっとり柔らかく、肉質を生かした仕事を感じさせてくれる。
さらに麺の美しさ、食感の素晴らしさ、スープの味わい、丸鶏の旨味と醤油感が、余計なものを纏わずダイレクトに迫ってくる感じ。極めてシンプルにして、その味わいの素晴らしさたるや。
意外なのは一見メンマに見えるこの具材。実はカツオ風味を染み込ませたエリンギであるようだ。ほんのり香る柚子皮も、いいアクセント。
近所にあれば頻繁に食べにくるだろうねこのお店。
コチラ同行者注文の「青箭魚の汐そば」。ちょこっとスープを味見させてもらうと、ものすんごいサカナテイストのインパクト。同行者の言うにこのお店、数年前に訪れた時にはスモークチャーシューの燻煙感がやたら目立つ印象だったが、今回は前回とは全く違ってずいぶん進化したことを感じたそうな。


自家製麺 TERRAラーメン / 野々市工大前駅馬替駅
昼総合点★★★★★ 5.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺や福座@金... RAMEN W ~庄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。