中華そば 殿 加茂店@木津川市加茂町:みそラーメン

営業日だけでは捌ききれない仕事を処理すべく、やむなしに職場に向かった昼。メシは外で食べたくなったのでちょっと車を走らせた。

メニュー表にはナゼか載っていないようだが、先日友人が、ココの味噌が美味いと言っていたのが気になって、焼飯との「Aセット」で注文して見ることにした。


先にやってきた焼飯。新福菜館のソレほどではないが、ほんのりと醤油の色に染まっている。

ぐっとアップで撮影してみると、艶やかな炒め具合と具の豊かさが際立つ。ラーメンの出来はいいんだけど、焼飯となるのまったくダメ...といった当たり外れが、ともすればあったりするのがラーメン屋さんの焼飯だが、ココ中華そば殿加茂店の場合は過度に脂っこくなく、ぱらっと仕上げて、具だくさんで、味付けもどぎつくなく、トータルで美味い。

焼飯のあと、しばらくして登場した「みそラーメン」。
アレっ??想像していたルックスと随分違う...こんなんだったっけ?

スープの味は、かなり濃厚な動物系の出汁が効きつつも、それを上回る味噌ダレが前に出た感。味噌ラーメンそのものが好きな人にはいいのかも知れない。たっぷり目の小口切りネギはまあいいとして、トウモロコシの粒とワカメが載っかるってのは、「みそラーメン」とはこういうもの...という解釈をしているがゆえだろうか。自分としては、なんとなく載っけているようなワカメは不要に思う。しかし、極太メンマのザクボキ感はなかなかいい。また、メンマの周囲に振りかけられた節系風味の魚粉がスープの風味に含みを持たせる。コレがもうちょっとあって、味噌ダレがもう少し控えめだと、より自分好みの風味に近づくように思った。(が、コレはあくまでワタシの勝手な「好み」の問題。)

上の画像では確認しづらいが、チャーシューがけっこうたっぷりで、肉に喰らいつく感が味わえる。麺はストレートの中細麺。スープの強さに負けないモッチリ感のあるけっこうしっかりした麺だが、このスープのミソミソ感ならば、ワシっとした太めの縮れ麺なんかでも味わってみたい気がした。
ところで、ワタシにこのお店の「ミソ」を勧めてくれた友人が言っていたのは、実はこの味噌ラーメンではなく、味噌ラーメンに「スタミナそば」を合わせた「みそスタ」のことだったことが帰宅後に判明。
...というわけで、今度はその「みそスタ」を味わいに行こうと思う。
 


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【中華そば 殿 加茂店】
 公式HP
 11:30~翌0:00(L.O.23:30)
 不定休
 0774-76-3391
 京都府木津川市加茂町大野北出畑38
 P:あり(同敷地内パチンコ店と共用)

中華そば 殿 加茂店ラーメン / 加茂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« カドヤ食堂@... らーめん鶴武... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。