自家製麺と定食 弦乃月@愛知郡愛荘町東円堂:9月22日限定 喜多方肉そば

8月21日の正式オープン翌日に初めて訪れて以降、今回で五度目。
コレまでの訪問記録はコチラに。
この日は朝一から、喜多方の肉そば1100円を24食限定で販売の予告が。
食べに行かずには居られない。と、やはり夜明け前からデッパツ。
そして念願のポールゲット。プラケースとコンパネの簡易ベンチはお店入口近くに移動してあった。
ところで、このお店の「お冷」には、このwater*netのボトルド・ウォーターが使われている。コレ、調べてみたら、12リットル入りボトル1本あたり1,200円(宅配料込み/消費税別)。ということは、概ね1リットルあたり100円。「お冷」だけど、タダの水ではない。だから、飲み残ししないよう求められるワケだ。
開店後、客席の傍らに珍しいものが置かれてあった。さて、コレは何でしょう?って、分かる人には分かるよなぁ
この日、テーブルにあるレギュラーメニューについては大きな変更はない様子だった...が...「つけそば」が中止となっていた。
この日の注文はインスタ告知の「喜多方肉そば」。「太麺を喜多方風で喰わせる」と聞けば、そりゃテンション上がりまくるってもんだわさ。しかも朝イチバンで!!
店内東側が全面ガラス張りのため、朝は明るいのはいいんだけど、その分まともに熱い日差しもまともに浴びる。そのため、ガラス上部に遮光フィルムを貼って光を和らげるようにした様子。
そして、この日のアウトレットお持ち帰り麺サービスでは、今回の喜多方バージョンの太麺がっ!!(嬉
さて、出来上がってきた注文の品。
おお、鉢一面チャーシュー!咲く花の如くで、麺の姿が見えないぜ!

味わってみる。透明感のある塩スープ、煮干しがよう効いて、力強い出汁感バリバリ。
一見、麺にスープが負けてしまいんじゃなかろか?と思ったが全然そんなことなく、バシッと合うっ!そして太麺!もう無我夢中で啜り倒す!そして、柔らかいブタ肉のひととき、ほっこりと、メンマのひととき。注文時になにかゴハンモノも追加しようかとも思ったが、結果的にはこのラーメン一杯で量的にも十分満足。正確な麺量は確認していなかったが260gはあったんじゃなかろうか。
ということで、今回で五回目の弦乃月。一ヶ月も経たない間に、だ。
朝の滋賀は、とにかく清々しい。家からクルマでおよそ一時間の距離だが、信号は少なく、道路はガラ空き。そしてなにより、いつも必ず「味」で楽しませてくれる。
帰り道も、実に快適ドライブ。そろそろバイクで訪れてみるのも、アリだな。
【ところで、この日の営業終了後の仕込み中に怪我に見舞われるトラブルがあったようで、しばらくの間は余儀なく休業をされる様子。9月28日現在、店主様は入院中だが、順調に快方に向かっているそうです。やがて、営業再開されることを強く願うファンは多いことでしょう。なにより、やむなく休業せざるを得なくなったことを一番残念に思っているのは、店主様御自身でしょう。今後の順調な回復を祈りつつ、お店の再開を待ちましょう。】

自家製麺と定食 弦乃月ラーメン / 五箇荘駅愛知川駅
昼総合点★★★★★ 5.0

#自家製麺と定食弦乃月 #滋賀に朝ラー文化を #滋賀ラーメン #喜多方インスパイア
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中華そば ほそ... 自然ごはんの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。