報酬以上の何か

2010-11-16 | 社労士日記
現在の課題はこんな感じかなぁ・・・


***** 日経朝刊(11/16)社会より ここから *****
『楽しいゲームも報酬なくすと… 「やる気低下、脳研究で解明」 玉川大 新たな教育法開発に』

最初に金銭報酬が与えられて課題に取り組むと、報酬がなくなった際には、本来楽しめる課題もやる気がうせる------。心理実験で「アンダーマイニング効果」として知られるこの現象が起きている時の脳の活動を、玉川大学の松元健二准教授らが初めて明らかにした。

成果はやる気を起こす教育法の開発につながるという。米科学アカデミー紀要(電子版)に16日発表する。

大学生の男女28人を対象に、課題中の脳の働きを磁気共鳴画像装置(MRI)で調べた。ストップウオッチを「5秒たった」と思ったら止める課題を与えた。実際に5秒に近い人のうち、半数には200円の報酬を与え、残りには何も与えなかった。

どちらのグループも課題が示された時には物事の認識にかかわる「前頭葉」が、成功した時には「大脳基底核」が強く働き、被験者は報酬の有無にかかわらず楽しんでいた。ところが休憩後、全員に「報酬なし」で同じ課題を与えると、最初に報酬を受けた人たちの脳活動は低下していたが、報酬がなかった人たちは休憩前と同様だった。

また、休憩中に自由行動を認めると、最初から報酬がなかったグループでは、自発的にストップウオッチの課題に取り組む人が多かったが、報酬があったグループでは少なかった。
***** 日経朝刊(11/16)社会より ここまで *****


報酬を減らさざるを得ない場合に、それに代わる楽しさをどれだけ与えられるか


必要最低限的な水準を下回ると、マズロー的には次の段階に進む余地もないかもしれんが


とはいえ、水準自体も価値観の違いで変わってくるし


しかもゲーム性は与えられるだけでなくて、自己の中でゲーム性を見つけた方が効果はある気がするんだよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイルの消失? | トップ | 社長…でない人、曰く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿