パソコン盗み見規定?

2008-11-27 | 労働関係
今日は冷たい雨でありまして・・・さすがにコート着ようかと思いました

が、マフラーを持参するにトドメ・・・持参しただけで巻いてはおりません

現在やせのガマン中



【57時間 10:23】
三国港から東尋坊までは歩き


虹・・・久しぶりに見たかもうっすらしか写ってないけど


晴れ間ものぞきだし気分上々になってきたものです




私的利用というか・・・ちょうどこの辺の規定をたたいていたので


***** NHK ONLINE より ここから *****
『上司のパソコン盗み見で処分』

横浜地方裁判所の29歳の書記官が、上司からどのように評価さてれいるか知りたいと、1年にわたって上司のパソコンを無断で盗み見ていたことがわかり裁判所は、この書記官を減給の懲戒処分にしました。

懲戒処分を受けたのは、横浜地方裁判所の29歳の男性の書記官です。
裁判所によりますと、この書記官は、去年9月からことし9月までの1年にわたり、上司8人のパソコンを無断で盗み見ていたほか、パソコンの文書などを記録した上司のUSBメモリーを持ち出し自分の業務用のパソコンで見ていたということです。
先月、この書記官が、勤務中にパソコンで仕事以外の情報を見ていたため裁判所で調べたところ不正が発覚し、書記官は「上司からどのように評価されているか知りたかった」などと不正を認めたということです。
横浜地方裁判所は、25日、減給5分の1、6か月の懲戒処分にし、書記官は依願退職しました。
横浜地方裁判所の安倍嘉人所長は「法令を順守すべき裁判所の職員としてあるまじき行為で誠に遺憾だ。再びこのようなことがないよう指導を徹底したい」とコメントしています。
***** NHK ONLINE より ここまで *****


私的利用に限らず業務遂行以外の利用制限規定や、使用者側のモニタリング規定など、この辺は性善説ではなく性悪説的に規定し忘れないように・・・という感じでしょうか。

まぁ他人のPCを覗いてはいけません・・・などという規定は細かすぎですけどね



それにしても評価に対するフィードバックなど、定期的な面談等はなかったのかな・・・

男性書記官も評価が気になるなら直接聞くなり、より頑張るなり、方法はイクラでもあったろうに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡り合わせの妙?!Ⅱ? | トップ | 裁判員候補者通知が届いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿