今日は野菜の日?

2009-04-30 | 自転車日記
ではなくて、これから朝サイではなく夜サイをしようかと

今日はローラーを予定していましたが・・・あと少しで何とか1000km

ちょっとせこいですけど、気分的にはスッキリしそうなのでね



今日で4月も終わりですね・・・ということは、国民年金も口座振替されているのかな

まぁそれは別にして、新入社員の皆さんも、異動した人、異動を受け入れる立場の人、みんな普段とは違う多少の緊張感もあったかなぁと思います

仕事を教えたり教えられたり、お互いコミュニケーションをとりつつも、正面向いちゃうとぶつかっちゃうこともあるかも

お互いの意見を尊重しつつ、ほかの人を交えてみたり、いろんな意見もあるんだなぁとひと息おいてみるといい時もあるのかな

連休はたくさん楽しんでリフレッシュして、また頑張りましょ



それにしても「真島のわかる社労士」の問題は・・・

試験まで4カ月を切ったこの時期に・・・1月から回収を始めたというけど、なぜもっと早く大々的にアピールしなかったのか

事前のチェック体制にも問題あるようだけど、事後の対応も問題ある感じ

プロは結果だけど、結果にいたる準備もプロでなくては・・・他人事でもなく、自分も注意しなければ

と、強引にカズの記事につなげておきます

***** 日経朝刊(11/21)「サッカー人として 三浦知良」より ここから *****
『ゆとりと油断の違い』

ワールドカップ(W杯)予選のカタール戦は素晴らしい試合だった。アウェーでカタールに勝つのはとても大変なことで、この結果は大きい。僕もフランスW杯予選で苦しんだけれど、予選序盤で失った勝ち点をあとで取り戻すのはものすごく難しいことだから。

予選はとにかく結果がすべて。辛口の評論家の人たちは勝っても試合内容に注文をつけるもので、いわばそれが仕事だ。代表チームの選手や監督は批判されるのも仕事のうち。そう思えば何の苦もない。世界中の代表チームがそうした重圧を受けて強くなる。僕もその重圧の中で戦いたいよ。

チームの大黒柱は結果が出なければたたかれる。それは期待の裏返しだから、いっそ“戦犯”扱いされる方がいい。それを発奮材料にすればいいし、負けてもスポーツ紙の1面になるのが超一流の選手。ただ、今の日本はその責任を背負う役目を監督が担っている気がする。選手にヒール(悪役)を引き受けるくらいの気持ちの余裕、ゆとりがあればいいプレーもできる。

ゆとりと油断は似ているけれど、その違いは意識が自分に向いているかどうかだ。相手が格下だから大丈夫とか、勝てるだろうと思うといけない。必要なのは、自分はこれだけ準備してきたという確固たる自信。一つのパスを失敗しても、最後まで100%を出して走りきるという気持ちがあればいいほうに転がるはずだ。

サッカーの世界は恐ろしいもので、Jリーグ首位のチームが大学生とPK戦までもつれ込んだり、アジア王者がJ2相手に苦戦したりする。世界を見てもレアル・マドリードが3部のチームに負けたくらいで、相手がどこだから勝てるという保証はないんだ。

つまり相手によって自分の精神面のコントロールが変わってはいけない。チームメートのプレーも関係なく、何があっても同じ気持ちで自分の仕事をやり抜くんだという意識が必要だ。

フランスW杯予選では6戦目にホームでアラブ首長国連邦(UAE)と引き分けたときにもうダメかと思ったけれど、次の試合でUAEが引き分けたことで僕らの自力突破の道が開けた。今回も残り5戦、どんなドラマが待っているかわからない。一喜一憂せず、同じスタンスで最後まで戦ってほしい。
(元日本代表、横浜FC)
***** 日経朝刊(11/21)「サッカー人として 三浦知良」より ここまで *****

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日こそ旧道錬 04/29 | トップ | 檀さん大和田さん檀さん? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿