かなざわ風便り

変わり行く季節の中で、あの町この町で出会った風景や人情、イベントを訪ねて行きます。

白山に冠雪

2008年11月01日 | Weblog
<上・白峰通称西山から白山眺望>
10月28日からの寒冷前線通過で、29日早朝には標高2,000m台から白山連峰も冠雪に覆われた。
30日早朝には、スッキリと晴れわたり絶好の紅葉狩りを迎えた。
白山麓の白峰、通称西山地内(標高800m)から望む白山連峰は、雄大な風景を見せてくれる。
早朝に、麓の気温は5℃前後に冷え込んでいたが、天気は晴れで風もなく穏やかな日和となった。
眺望の良い場所に着くと、視界も良好で文句はないが、お目当ての山の稜線に雲が棚引き、時間が
経過するが移動してくれなかった。
その後、福井県大野市と池田町に跨る林道から眺めるが、やはり雲が稜線から移動していなかった。
池田町の山間にある「龍双ヶ滝」は、落差60mあって日本の滝100選のひとつ。
雨乞い神事が行われていた霊験あらたかな名瀑で、昔、滝上に寺があって龍双坊という修行僧が
住んでいたと伝えられる。
<別山眺望>

<大野市山麓から大野平野を望む>

<大野市山麓から白山連峰を望む>

<福井県池田町-龍双ヶ滝>





コメント    この記事についてブログを書く
« 白山スーパー林道 | トップ | 百万貫の岩まつり(2-1) »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事