かなざわ風便り

変わり行く季節の中で、あの町この町で出会った風景や人情、イベントを訪ねて行きます。

野に咲く笹百合

2011年06月18日 | Weblog

北陸にも、うっとうしい梅雨空がやって来たようですが、金沢近郊の野山で日当たりの良い場所で咲く

可憐な笹百合の花に出合った。

笹百合は日本海側では、新潟県上越市を北限として野山の日当たりの良い場所で、可憐に高貴な芳香を

漂わせて咲き乱れ癒やしてくれる。

梨木町の出戸 善正さん所有の竹やぶ周辺で、出戸さん夫妻が毎年咲き乱れる笹百合が待ち遠しくて、

せっせとお世話をしてきが、今年は周辺の生い茂った樹木の伐採等で周囲が明るくなって、数十年ぶりに

笹百合が我が世を得たりと顔を出して一斉に咲き出し、喜びもひとしおであった。

早朝6時に訪れた時、準備万端で夫妻が山に案内して頂き、日頃お世話してきた笹百合が早朝の爽やかな

風に乗って芳香を漂わせてきた。

<1.尾根の斜面で竹林の周辺で咲き乱れる笹百合の花。>

<2.下草を刈ったり、障害物を取り除いたりしているようすが伺えて笹百合ちゃんも喜んでいるょ!。>

<3.>

<4.>

<5.竹林の中で一際目立つて咲く、ピンクの笹百合の花。>

<6.>

<7.>

<8.>

<9.>

<10.>

<11.藪の中でも日当たりが良いと、茎を伸ばして咲いてくれる笹百合の花。>

コメント    この記事についてブログを書く
« いちご狩り | トップ | 麦屋節の里(11-04回) »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事