かなざわ風便り

変わり行く季節の中で、あの町この町で出会った風景や人情、イベントを訪ねて行きます。

カニ解禁

2011年11月09日 | Weblog

7日(月)、初冬の風物詩ズワイガニの解禁で金沢の台所「近江町市場(おみちょう)」にカニの山と人の山が出来、

飛ぶように売れていた。

初日とあって周辺の道路に観光バスが溢れたが、昨日の人出は多めながら平常に戻り、カニの値段も例年より3割程

安いようで、何処の家庭でも食卓にカニが並んだことでしょう。

カニと言うと、ズワイガニ(雄)をイメージするが、金沢市民なら香箱ガニ(雌)が小さいが美味しいので最も人気がある。

このところ大変暖かい日々が続いたが、立冬を境に今朝の気温も5~6℃下がって、この季節の気温に戻ったようだ。

以下、8日(火)15:00「近江町市場スナップ」

(1.)

 

(2.)

(3.干物・乾物も豊富にあるよ。)

(4.)

(5.)

(6.イケメンのお兄さんも頑張っているから声をかけて下さい、きっと勉強してくれるよ。)

(7.これが金沢人に最も喜ばれる香箱ガニ(雌)だよ。)

(8.どちらからお出でた「おばさん方(失礼)」このカニ食べられるの(参った)?。)

(9.果物屋さんもあるよ。)

(10.ズワイガニ(雄)・香箱ガニ(雌)が並んでいるよ。)

(11.お兄さんも声を掛けると勉強してくれるよ。)

(12.この季節に魚が豊富で、どれを選んでも美味しいよ。)

(13.)

(14.うなぎの炭火焼きで有名な杉本水産も、今日の目玉はカニであった。)

(15.近江町市場館の二階飲食街も、この時間タイムスリップしたかのようだ。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 麦屋節の里(11-13回) | トップ | 五箇山風情 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事