こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

蜂に刺された!!

2010-07-18 17:52:25 | 日々のあれこれ
今日は、ボーボーに茂った庭を、何とかするべく昼過ぎから夫と枝うちをやっていました。
大きな枝をだいたい落として、高枝ハサミでパチパチやっていた時です。

左手にバチン!!っていうような衝撃が走りました。

イタッ」と思うと同時に何かが飛び去って行きました。

左の小指の付け根あたりに大きな針跡が。
痛みが急激に増強してきます。
あわてて家にはいり、水で流しましたがますます痛くなってきます。

私はかなりのアレルギー体質なので、もしかして今度刺されたらまずいかも・・。
なんて考え、あわてて朝飲み忘れていた抗アレルギー剤を飲み、シャワーを浴びて氷で冷やしたり、ステロイド軟こう塗ったりしていました。

でも、それでもどんどん痛くなって、なんだか手全体が痛いような気がします。
左手を握ると腫れぼったく、しかも痛いんです。

なんだか肘のほうまで痛い気が・・・
2時間以上たってもますます痛いので、休日急患診療所に電話をしてみました。
何かほかに方法があるかもしれないし・・と思って。

「来てください」というので、夫に送ってもらいました。
休日急患診療所は普段は私たち訪問看護が使っている場所です。

当直の先生の一人は、往診をお願いしている先生でした。

でも、結局「冷やして鎮痛剤を飲んで、RVGを塗るくらいしかないよ。」とのこと。

気は心で強ミノを静注してもらい、冷却シップとRVGをもらって帰ってきました。
(ちなみに、数少ない恩恵として、急診の受診料はただです。

あしなが蜂だと思うのだけれど、「毒性と言うよりも刺されたところが悪かったんじゃない?」
と言われ、そんなものかと思い帰りましたが・・ほかの指もはれぼったくなってきました。
手が握れない・・・。

湿布をしてもいまだに痛いです。
ロキソニンも飲んでみましたが、あまりききません。

なんというか、全体にひりひりして部分的にず―ンと痛くて、熱傷の痛みに似ています。

なんだか踏んだり蹴ったりなんですよね・・。

1ヶ月ほど前に夫からひどい風邪をもらい、それがこじれて急性副鼻腔炎になり、やっと落ち着き始めたころに咳が止まらなくなり、その上膀胱炎になり、それもやっとやっと落ち着いてきたところでの蜂事件です。
咳もまだ完全に収まっていないのに、今度は左手が思うように使えないなんて・・・

厄年じゃないんでしょうが、お祓いしたほうがいいかなぁ。
それとも大当たり年として、もっと宝くじ買ったほうがいいのかなぁ。


そんなわけで、今日はご飯の支度も放棄して、ばあちゃんリクエストの「サンマルク」でお食事です。

あ~。まだ痛いです~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gitanist)
2010-07-19 12:06:29
お祓いした方が・・・(-人-)

身代わり人形みたいなのありましたよね?あれを持ち歩いてはどうでしょう?

リンデロンは蜂刺されにもいいんですねぇ。急診の受診料無料も知りませんでした。こぶたさんのところはタメになるなぁ。お大事にしてください。
いやいや・・ (こぶた部屋の住人)
2010-07-19 15:47:48
お祓いはしようかと・・・

ちなみに、受診料無料なのは、メディカルセンター職員だからなので、普通の人はお金払います。誤解のある書き方しちゃったかな・・

リンデロンVGはすぐれものなので、虫さされや飛び火ややけどなんかにも効きます。
GはゲンタシンのGなので、抗生物質も入っているんです。

そうそう、蜂に刺されたところは、痛みがとれました。
よく見ると、2か所刺されたみたいです。
皆様もご注意くださいません。
 (こまとし)
2010-07-20 00:42:54
神社巡りをしていて気をつけなければいけないことの1つが蜂です。京都・大原では蜂にさされそうになりました。子供の頃、蜂に刺された経験がありますが、大晦日の小学校のグランドでです。割れたガラスをもって、ガラス屋まで往復に刺されました。古い出来事で、おまけに大晦日ですので本当かどうか、今となっては怪しいです。
枝うちをする場合は、あついですが、長そでを着るのがいいと思います。

コメントを投稿