こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

精神科の訪問看護で不正請求?!

2011-02-24 22:13:59 | 訪問看護、緩和ケア
精神科の訪問看護で不正請求
って・・・・。

こういう事されると、本当に困ります。
コムスンの時もそうだったけど、こういうごくごく一部の事業所がやったことで、いわれのない締め付けや、全く理解できない法令ができたりするのです。
そして、そのしわ寄せは患者さんと、その患者さんのために一生懸命頑張っている、ほとんどの事業所のスタッフに行くんですよね。

業務改善命令とか、そんな生易しいもんじゃなくて、こういう事をしたら、もっと厳罰な処分が必要だと思います。
「スケジュール予定の消し忘れです。」なんてことを言ってたみたいだけれど、コピー・ペーストは明らかだし、言い逃れにしてはあまりにお粗末ですね。

ちなみに、介護保険では訪問看護の看護計画の提示や、訪問時間を確認して印鑑をもらわなければいけません。
うちのステーションでは、訪問した時に患者さんの前で、今日やったことや状態、注意すること、ご家族へ引き継ぐことなどなどを複写の記録用紙にかいて、患者さんのお宅に控えをおいてきます。

(それに、うちのスタッフは、PCへの入力は極力避けたい人が多いので、コピー・ペーストはあり得ません。

医療保険に関しては、それは義務ずけられていないので、うちでは終末期のための記録用紙と、通常の記録用紙にわけて手書きしています。
(みんなそのほうが早いから、このままでいい・・っていうので。)

しかも、みんな細かくよく観察して書いてます。

以前から時折、施設や病院で認知症の患者さんへの虐待などがありましたが、今回も精神障害の患者さんの中からさらに選んでこういう事の対象にしていたんじゃないでしょうか?

本当に腹が立ちます。
上の人間は、知らぬ存ぜぬを決め込もうとしているようですが、知らないわけないじゃない!と思います。
自分のスタッフが何人いて、そのキャパはどれくらいなのか、ちゃんと見ていればわかるはず。

でも、これって内部告発?
保険事務所の疑問から?
NHKも、追跡取材だって・・・。すごいですね。
これって、NHKスペシャルとかになるのかな??

ともあれ、このニュースだけは、スルー出来きませんよね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそう思います (和みの風)
2011-02-25 06:26:42
この件でまた訳の分からない事務処理が増えるのかと思うと、うんざりします。
おそらく、自分ではほとんど訴えられない人を選んで不正をしていたんでしょうね。
それにしても5000件とは…。
こんな事で訪問看護のイメージが悪くなるのは本当に腹が立ちますよ。

タスポでもATMでも一部の悪い人間のために、まじめにやっている人間が大変な思いをするのはいい加減にしてほしいですよね。
返信する
あ、 (和みの風)
2011-02-25 06:30:35
私は煙草を吸いませんが、個人商店の事を思ってという事で(笑)。
返信する
はじめまして (chakkaman)
2011-02-25 12:31:42
突然の書き込みで失礼いたします。
元精神科医です。
訪問看護について、ブログの記事を引用させていただきました。
問題があれば、トラックバックを削除してください。
よろしくお願い致します。
返信する
はじめまして (kokoro)
2011-02-25 23:37:52
昨日、朝のニュースは見ることはできませんでしたが、スタッフが新聞に載っていたとその新聞を持参してくれました。
そして午後には訪問看護の協会からもfaxが届きました。
本当にこういうのはまじめに仕事をしている側は本当にきついですね。
特に今日、各家庭に訪問しましたが、ご家族からは質問やお話は無かったですが、、。
やはり本当に困りますね。
今日は携帯当番です、ターミナルの患者さまが多いのできついですが^^がんばっています。
今後ともお邪魔させてください★
よろしくお願いします★
返信する
和みの風さん。 (こぶた部屋の住人)
2011-02-25 23:47:55
訪問看護が、こんな形で世の中に広まるのは、すごく残念ですね。
訪問10分とか言ってましたけど、いったい何してたんでしょうね・・・・

返信する
chakkamanさん (こぶた部屋の住人)
2011-02-26 00:04:05
トラックバック歓迎です。
うちのステーションは、精神の申請はしていないので、実際のところはよくわかりませんが、内部疾患で精神疾患を持っている方は、かなりいらっしゃいます。
今日も、90分話を聴いてきました。
不思議な話しや哲学的な話(?)を、絶え間なくお話をしてくれましたが、これからの関係を築く上では、必要な時間だったと思っています。
10分じゃ、訪問看護はできませんよね。
返信する
kokoroさん (こぶた部屋の住人)
2011-02-26 00:09:52
訪問看護師のお仲間ですね。
これからもよろしくお願いします。

不思議なことに、私も訪問先でこの話は振られませんでした。
それはそれで、寂しいような・・(笑)

でも私たちは日々、患者さんのそばにいたいと思っています。
返信する

コメントを投稿