こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

今日の?「ヘルパーの食事介助」

2011-11-17 23:35:58 | 訪問看護、緩和ケア
今日も朝からいろんなことがあって、かなりバタバタとしていました。

その中で、「???」と思った出来事が・・・。

夕方訪問から帰ってきたスタッフが、こんな報告をしてくれました。

「今日、A子さんを訪問したら、手に便がガピガピにこべりついていて、爪の中までとるのが大変だったんです。いつ便が出たのかなと思って、ノートとか見たけれど、どこにも記載がなかったので、ヘルパーさんに昼の食事介助の時についていたか聞いたんです。
そうしたら、自分たちは食事を全介助で食べさせているので、手は見ていないというんです。
食事の前に手を拭いたり、汚れたら洗ったりしないんですか?と聞いたら、プランにないので、もし必要ならケアマネさんにプランに入れてもらってください。と言われたんです・・。
でも、いくら全介助で食べさせるにしても、食事前に手を拭かないのはどうなんでしょう? 」と。

え・・?

それって、どう解釈したらいいんでしょう?

私の常識の中では、いくら患者さんが手を使わなくても、食事の前に手は拭くと思うのですが・・。
それに、手がマヒして使わないのではなくて、認知症が進んで食べることをしなくなっているわけで、たとえば何か手で持ってもらう事も、刺激になるし援助の一つになると思うのです。
まして、訪問したら体全体は確認して、異常がないか、いつもと変わったところがないか、と観察するのは、プロのヘルパーさんとしては当たり前のように思うのですが。

百歩譲って、もしそういう事がプランに無いとまずいなら、プロとして「私たちは、こういう援助が必要だと思うので、プランに加えてもらえませんか?」と提示することもできるんじゃないかと・・。

うちのヘルパーさんに聞いたら、食事前に手を洗うのは、立派に一連の食事介助の一つになっていますよ。もちろん、私たちはそのままにはしませんけれど。」とのこと。

一般に、介護保険ではいちいち食事介助に「手を洗う。」ってことも入れないとダメなんでしょうか?
私は、それも込みだと思っていたので、そんなことまでプランに書いたことがありません。
それに、プランに書いていないと、うんちまみれでもきれいにして貰えないんでしょうか?

そんな介護保険なら、もうケアマネ業務はやめちゃいたいなと思います。(数人しか持っていませんけど)

とりあえず、ケアマさんには、その旨伝えるようにしてもらいました。

何だかよくわからない解釈が多い介護保険です。

ところで、今日は18時から「リンパ浮腫ケア・実技編」の勉強会でした。

      


先週の概論に引き続き、今日はペアになっての実技編でした。

当初の予定90分は大幅に過ぎ、2時間半みんな夢中であっという間に過ぎました。

この内容は、明日お伝えしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿