花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

サツマイモの大収穫

2015-11-12 18:17:03 | 家庭菜園果樹園


 

今日はお天気が良くなったので、遅くなっていた畑のサツマイモを家内と掘り起して収穫しました。今年の品種はベニアズマとアンノウイモの2種類を植えていました。

1枚目写真の左がベニアズマで右がアンノウイモ。色がぜんぜん違います。ベニアズマの方がかなり濃いです。

一般的には女性の方がサツマイモがお好きなようですね。私はあまり食べないので、味のことはよくわかりませんが、ネットで見ると、アンノウイモは糖度が高くねっとりしていて、最近人気が出ているとか。

出来の方は、天候が良かったのか、植地が良かったのか、近年まれに見る大きな芋がとれました。最後の写真のベニアズマがビッグサイズNO1です。

サツマイモは、肥料もいらない、害虫も付かない、苗の植え付け直後数日の水やりだけがポイントで、根がついた後は、全く手間がかからない野菜です。

これから、ご近所さんや、親戚におすそ分けすることになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史跡探訪(27-10) | トップ | 植物観察仲間で京都北山ハイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園果樹園」カテゴリの最新記事