花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

羊蹄山のリベンジ登頂大成功

2024-06-17 11:14:12 | 山歩き

2日まとめてのブログです。

一昨日から今年3回目の北海道。山スキーで世話になっているSガイドの羊蹄山ツアーに参加しました。

4年前の9月にp社ツアーで参加した時は天気急変で9合目で敗退。今回最高の天気でリベンジが果たせました。

本来の計画は、今夜避難小屋に泊まって明日の早朝から山頂アタックして御来光を楽しむ企画でした。

明日の天気が悪化予報だったため今日のうちに登頂を済ませることになリました。

そのため昨日は下山のみとなりましたが、途中から雨が降ったりやんだりの悪いお天気でした。

グッドな選択でした。お昼前に下山無事下山できました。

以下は登山中出会った花々。たくさん出会った花の中から、5種のみの掲載です。

大群生のシラネアオイ、8合目でシラネアオイとコラボしていたサンカヨウ、2種の欄はサイハイランとササバギンラン。

最後は久しぶりに出会ったヒメイチゲ。

京都S会例会で久しぶりの高島トレイル(地蔵峠〜岩谷峠)

2024-06-02 05:25:22 | 山歩き

一日遅れのブログです。

昨日は京都S会の例会で私の地元高島トレイルを歩いて来ました。もう15年前、個人的に高島トレイルを走破した時の最後のコース。

生杉〜地蔵峠〜岩谷峠〜三国岳〜桑原集落。地蔵峠から岩谷峠までのコース歩きは2回目。新しい道標も設置され、前回コース取りに苦労した記憶がありましたが、今回はスムーズに歩けました。

期待の花は貧弱。花は終わりかけのサラサドウダン。やっと見つけたハクウンボク。咲き始めのサワフタギくらいでした。

登山道脇にはおもしろい杉の巨木や熊によって??皮が剥ぎ取られた木がありました。

天気もまずまず、ガッツリ新緑尾根歩きは楽しめました。😀🙂

地蔵山から愛宕山の落葉踏みしめ山歩き

2023-12-03 17:49:43 | 山歩き

今日は2週続けて早起きし京都S会の例会に参加しました。

今日のコースはJR山陰線八木駅から越畑までバス。そこから登行スタートで地蔵山〜愛宕山〜ツツジ尾根〜JR保津峡駅まで11kmの山歩きでした。

冬山スキーのトレーニングとしては良いコースでした。参加者多く23名。

越畑までのバスは超満員立席で本日一番疲れました。サプライズは愛宕山下山道で見た大モミジの素晴らしい紅葉と初登頂の地蔵山周辺のアセビ大群落に出会えたことです。

善峯寺からポンポン山経由で神峯山寺まで紅葉ハイク

2023-11-26 21:32:06 | 山歩き

今日は久しぶり京都S会の例会に参加。よく山スキーでご一緒いただいたT女史がリダー。

コースはJR向日町駅からバスで善峯寺へ。そこからスタート、ポンポン山経由で本山寺、神峯山寺からバスでJR高槻駅へというプチロングコースで紅葉ハイクと後半は史跡探訪も楽しみました。

参加者9名で男性は2名のみ。😅 天気にも恵まれなかなか良いコースでした。初登頂のポンポン山からは下界の京都市や高槻市の街並みに加え滋賀県の近江富士(三上山)まで望めました。

サプライズは登り始めてすぐ猿軍団に遭遇したこと。熊が居付いているという看板のある東尾根コースを通過したこと。頭上注意看板の木にカリンの実が鈴なりだったこと。神峯山寺の燃えるような赤い紅葉です。😃😄

京都亀岡市里山12kmハイキング企画に参加

2023-10-02 05:50:38 | 山歩き

2日遅れのブログです。

一昨日は京都S会のハイキング企画に参加して京都亀岡市の里山12km(JR千代川駅から行者山〜チョロギの里〜八木城跡〜JR八木駅)を歩いて来ました。

2週間後に東北の紅葉ツアーに参加するトレーニングのためです。参加者は16名。かなり暑くて大汗もかきましたが、八木城跡から牛松山、愛宕山、三郎ヶ岳の山並みはしっかり望めました。

花の方はアキノタムラソウとマルバルコウ。ナツハゼがたくさん実ってました。

JR八木駅で1時間近くの待ち時間があり、有志6名でその間昼飲みタイム。生ビールがのどから全身にしみました。😀😄