花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

史跡探訪(27-10)

2015-11-10 22:31:19 | カルチャー教室
 

 

今日は今年度もう10回目となる京都の史跡探訪でした。
京都の入り口である、粟田口にある1宮2寺を訪ねました。

集合場所となった仏光寺本廟では粟田口の意義について先生から解説がありました。
この地は東海道から都への入口という要衝のポイントだったようです。

その後、粟田神社、青蓮院門跡とまわりました。
粟田神社は良い雰囲気の宮でした。

青蓮院門跡は、三千院、妙法院と並んで天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡と一つとされていて、広い敷地で庭が素晴らしかったです。
紅葉に少し早かったのが残念でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山仲間と再び紅葉百里ヶ岳へ | トップ | サツマイモの大収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事