花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

緊急入院1週間、やっと退院

2017-03-13 16:25:38 | 日記






長い人生の中ではいろいろな出来事に遭遇するのでしょうか。不意に病魔に襲われ、1週間の入院生活を強いられました。

ちょうど1週前の今日朝起きると調子が悪く、何とか済ませた朝食後から目が回りだし、あわてて床についてもおさまらず、間をおいて5回嘔吐。

この日は仕事だった家内にTELして帰ってもらい、救急車を呼んで市民病院へ。(救急車に乗るのは2回目)救急車に乗る前と病院に着いてからも激しい嘔吐。

入院2日間は、吐き気がおさまらず点滴だけ。もちろん寝たきり状態。それでも、ベッドに乗せられて頭部MRI検査と耳鼻咽喉科の検査。(辛かった。)

3日目からは、吐き気も薄れ病院食が少しずつ食べられるようになり、検査結果で頭には異常ないと診断。4日目からはトイレだけは自力で歩いて行けるようになり、今日を迎えることができました。

「めまい症」との診断結果ですが、何故こんなことになったのか。内耳に何らかの障害が起こったのでしょうか。

昨日の日曜日は山仲間と残雪を求めて雪遊びをする計画でしたが、すべてキャンセル。あまりにも良い天気となり、残念な気持ちが膨らみました。

市民病院は湖西線沿いに建っていて、入った3階の病室は線路側。時折線路を通過する電車が窓越しに見えました。(2枚目写真は特急サンダーバード)

入院中の唯一の楽しみとなったのは1日3度の病院食。ヘルシーなメニューですが、ご飯は「お粥」これがとても美味しかった。(3枚目写真は今日最後の昼食)

じっと横になっていると感じませんが、立って歩くとふらつきが・・・正常に戻るのにはまだ日がかかりそうです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「琵琶湖周航の歌」記念碑めぐり | トップ | 雲南桜草 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (法香)
2017-03-13 18:36:44
大変でしたね。
更年期の女性で、よく似た症状の方を何人か知っていますが、
男性では珍しいですね。

しっかり検査して貰ってくださいね。
お元気になられることを祈念しています。
返信する
おやまあ! (たけちゃん)
2017-03-13 19:29:18
おやまあ、大変なことになっていたんですね。
どうぞ、焦らずに、しっかり治して
お大事になさってください。
また、山でお会いしましょう。
返信する
大丈夫ですか (ガンちゃん)
2017-03-13 20:38:48
シャラさん、元気者で百里ヶ岳など皆を案内していた人が信じられません…。
男も更年期障害が有るのですかね、。
小生の経験ですが、55歳の時急に心臓の調子が悪くなり薬を飲み始めました。
60歳の時肺炎になり人生初の入院。心臓の治療も含め22日間の入院。
3カ月後に不整脈からの血栓が脳に詰まり、脳血栓で救急車で入院。
今は7年経ちますが、好調で山にも良く登っています。
良く治療をすれば、またもとのように元気なシャラさんに戻りますので、安心して静養、治療してください♪。
返信する
お大事に (RYU)
2017-03-13 21:20:46
突然の山行中止メールをいただき その後はメールが途絶えてしまったので心配しておりました。緊急入院とは大変でしたが退院なさったとのこと 一安心です。
私も現役時代に同じような目眩嘔吐から始まり 入院こそ免れましたが辛い日々を送ったことがありました。

どうぞお大事になさってください。4月になれば快気祝い山行ができますように お祈りしています。
返信する
/緊急入院1週間、やっと退院 (シャラ)
2017-03-14 09:19:41
RYUさん、ありがとうございます。とにかく例会の中止案内だけは早くしないとと思って、ちょっと落ち着いた入院3日後の午後にスマホから必死で打ちましたが、あの短文で精一杯でした。(/_;)耳鼻咽喉科受信時、この病気は2~3日から1週間ぐらいかかるといわれましたが、私の場合は酷めだったようです。最近山で調子が良かったので過信してしまったようです。これからはもっと体調に気お付けないとと反省です。
返信する
緊急入院1週間、やっと退院 (シャラ)
2017-03-14 09:27:51
法香さん、ありがとうございます。そう、どちらかといえば女性の方がかかる人が多そうなのに何故僕がかと思ってしまいます。今日外来受診ですが原因はわからないでしょうね。とにかくしばらくはおとなしく静養に努めます。
返信する
緊急入院1週間、やっと退院 (シャラ)
2017-03-14 09:30:53
たけちゃん、ありがとうございます。静養に努め早く山に出られるようにしたいと思います。
返信する
緊急入院1週間、やっと退院 (シャラ)
2017-03-14 09:35:42
ガンちゃん、ありがとうございます。色々な体験をされていらっしゃるのですね。今はお元気だということで勇気をいただけました。やっぱり健康が第一ですね。
返信する
あのシャラさんが~ (ラスカル)
2017-03-14 10:39:10
今朝 ブログみてビックリしました。
私もたまにめまいに襲われた経験ありです。
この先のことが何かと気掛かりでしょうが先ずは
焦らずゆっくりと静養して下さい。
ご存知と思いますが専門医へのセカンドオピニオン
も検討おすすめします。
全快を願っています。
返信する
緊急入院1週間、やっと退院 (シャラ)
2017-03-14 16:40:57
ラスカルさん、ありがとうございます。「晴天の霹靂」的に病魔に襲われてしまいました。(/_;)ちょっと過信があったかもしれません。何とか1週間で退院できましたが、これから静養に努め回復を図りたいと思っています。今シーズンもう1回くらいスキーしたかったのですが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事