今日はお天気が良さそうだったので今週末山仲間と歩く予定の伊吹山北尾根へ再下見に行ってきました。
登山口ポイントの国見峠まで、滋賀県側からは台風5号の影響で不通となっていたところ、開通に向けての整備作業が進んでいるとの情報をえたので、実際どうなのかを確かめるためです。
結果として今日も作業(林道の清掃、崩落個所はない模様)中でしたが、難なく国見峠の駐車場まで入れました。これで本番も滋賀県側から入ることができます。\(^o^)/
最初の写真は峠から伊吹山頂の眺望ですが、空気が澄んでいるのかとても綺麗でした。2枚目写真は、北尾根を歩き、最初のピーク、国見岳から岐阜県側の眺望です。見えている街並みは揖斐川町春日方面です。こちらも先日下見したところです。
問題の植物ですが、今回ターゲットとしている「マネキグサ」は株はたくさん見られたのに花芽をつけたのが少なかった。食われている(鹿か)株もたくさん見られました。( ;∀;)それでも何とか咲いている花を見つけました。(3枚目写真)
今日は時間なく、国見岳と大禿山の中間点くらいで引き返しましたが、その間で一番綺麗たくさん咲いていたのはヒメフウロ。(4枚目写真)
一番目立った花は、峠までの林道脇に咲いていました今季初見のフシグロセンノウ。(最後の写真)オレンジ色の晩夏の花です。