花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

地酎ハイ

2018-02-13 17:53:16 | グルメ

今日は京都の大学の日でしたが、帰り久しぶりに立ち寄った京都駅内の呑みどころでこんなの見つけました。

地ビールでなくて、地酎ハイのよう。毎年正月明けに登る京都愛宕山山麓水尾のゆずをつかった酎ハイで、あの宝酒造がつくっているようです。

さっぱりした飲み口でしたが、アルコール分は8%でかなりいい気分です。( ̄ー ̄)

枝豆に一番搾り缶ビール

2016-08-14 19:42:13 | グルメ

ほんとに嫌になる程毎日暑い日が続いています。こんな盛夏の楽しみは、畑でつくった枝豆を茹でてビールのあてにしての一杯。

最近畑でつくっている枝豆が実ってきましたので、夕方とった枝豆(黒豆)をすぐにゆがいて(今日は自分で)、ビールのあてに美味しくいただいてます。

1杯目は一番搾りですが、2杯目もビールという訳にはいきません。、年金生活者にとって、2杯目は金麦です。それでも十分。この組み合わせは最高。やめられません。

大阪のなんば辺りを徘徊

2016-04-21 18:13:09 | グルメ

今日は雨模様のお天気の中、3日前に修理に出したノートパソコンを受け取りに再度大阪梅田まで出かけました。

パソコンが3日で修理完了するとは嬉しいです。3日間のネット不自由生活から解放されそうです。

今日は家内も同行することになりました。どうもなんば方面に行きたいようで、お昼はテレビのグルメ番組で見たとかで、チエックしてきた日本橋駅すぐ近くのエビ天が2尾入ったカレーうどんの店に入りました。

上品な味のカレーうどんでした。家内は気にいったようでしたが、私はもっとカレーの味が強い方が好きです。ビールは美味しかったですが。

その後、黒門市場を通ってなんば駅近くのマジック用品店へ。黒門市場はなぜか中国系の旅行者ばかりでした。京都の錦市場は西洋系の方々も多いのですが。

最近マジックを習っている家内は先生からすすめられたこの店に来たかったようで、2~3のグッズをゲットしたようです。

私は、最後の写真(余興で使うと受けそうなタスキ)に目がとまりました。
それにしても雨の中よく歩いた一日でした。

狸小路の生肉ジンギスカン

2016-02-19 16:50:07 | グルメ

今年北海道へ行ったら是非また食べようと思ってました。ジンギスカン。

去年たまたま入った小さなその店で、ジンギスカンのイメージが変わりました。

今年のツアー参加者で札幌の方に聞いたところでは、やはりジンギスカンは「生肉」でないと美味しくないとのことでした。

一瞬、生の羊肉を食べるのかと思いましたが、ようは、冷凍肉でない生肉ということでした。多くの食べほうだいの店は冷凍とか。

そのお店は東洋系の外国人で溢れている狸小路商店街の外れにありました。

店前の看板をよく見ると確かに「生肉ジンギスカン」と表示されてました。

大きい切目のお肉は6枚、野菜はおかわりできました。生ビール2杯とともに美味しくいただきました。

石川県の「大根寿し」

2016-02-13 17:54:22 | グルメ

一昨日、スキーからの帰りに金沢森本ICでいったん下りて石川県かほく市にある料理民宿まで「大根寿し」を買ってきました。

かなり以前、職場の旅行でこの民宿で食事をし、お土産に買って帰ってあまりにも美味しかったので、今回で3回目です。

本来は、石川県や富山県では冬の名物としてかぶらにブリをはさんだ同様の漬物「かぶら寿し」が有名ですが、この民宿(というより旅館)は大根にサバをはさんでつくられています。

1週間塩漬けした輪切り大根にスライスしたサバの身をはさみ麹でさらに1週間漬けたお手間いりな冬季の郷土料理のようです。漬物の範疇に入れるのはどうでしょうか。

しかもお値段は「かぶら寿し」の半分以下です。(同じお金なら3倍の量が食べられます。)そして嬉しいことに、日本酒にすごく合います。

今夜のお酒は同じ北陸の地酒、辛口でちょっといい銀嶺立山にしました。この晩酌は最高です。