いよいよ今回道東百名山3座登山ツアーの最終日となりました。今日は下山後に入浴昼食後、新千歳空港から帰らなければならないので、タイトな日程でした。
そのうえ今日も朝から雨、雨、雨。4時に阿寒湖畔の温泉旅館を出発。登山口までバス移動し、5時からまだ乾き切っていない合羽を着て登行開始。
今日の山は雌阿寒岳(1,499m)。百名山ツアー登山者が多い標高差730mの直登コース。この山は頂上手前が馬の背となっていて暴風が吹く場合があり、危険な時はそこからの下山もありえるとの説明。
今日は雨は降っているが、風はそれほどでもない。ハイマツ帯を抜けた9合目手前で、ガイド氏から耐風姿勢のレクチャーがあり、もし危険と判断した場合はフォイッスルを2度吹くので、その場合はその場から撤退するという説明あり。
説明を聞いた後、馬の背に入る。(最後の写真)時折10m以上と思われる突風が吹くが、ガイド氏よりフォイッスルは吹かれず、8時ちょうどに20名全員登頂を果たす。
早々に記念写真を撮って下山。20名の中に今回の雌阿寒岳で百名山達成者が2名いらっしゃったとのこと。(どおりでみなさん元気な方ばかり。)
今、新千歳空港搭乗ロビーでパソコンたたいています。1座の素晴らしい登頂と2座の苦行登山。どれも記憶に残るであろう素晴らしい登頂でした。3の喜びを得ました。