+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

ひんやり無花果おやつ~♪

2014-08-27 | 干す・漬ける

知り合いから頂いたたくさんの無花果

赤ワインで煮てコンポートに

オーブンで焼いて外で干しドライ無花果にしました

日持ちのしない無花果もこれで大丈夫!




その無花果のコンポートで

ひんやり大人のデザートを作りました




赤ワインで煮たシロップと寒天でゼリーを作ります

ワインの風味がいいですね




この上に無花果のコンポートを添えて冷たくして頂きます

無花果は食物繊維が豊富で整腸作用や美容効果も満点

大人の女性の集まりにぴったりの味わいです





昨日半日干した無花果まだしっとりしているので

お日様の当たるところでもう一日干しました




干すと無花果の甘みがぐっと凝縮されて

この半生状態のまま頂くのが美味しいです

生食の苦手が方でもパクパク頂けます






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro*さんへ (マリババ)
2014-08-28 13:17:29
そのままで食べるだけでも美味しいのに手間暇かけてすごいね。
最高の贅沢ですよ。
ほんと大人のおやつね!
お店が開けるよ。お客になっていきますよ。

天日干しでドライフルーツ味が、凝縮美味しいでしょうね。
なんでも勉強ね。
マリババもイチゴ農家の子がいて、会社辞めてもその時期が来ると、2箱送ってくれます。
2人ともそのままでパクパク食べて終わります。
返信する
食わず嫌い! (hiro)
2014-08-28 17:58:19
マリババさんへ~♪

いちご♪はやっぱそのまま食べるのが一番美味しいですよね

無花果のドライ初めて作ったんですが、美味しかったんですよ

今まで食わず嫌いだったことが信じられないです

ダメだった生食も食べれるようになり

今年からたくさん頂こうと思います

返信する
干しイチジク (ようちゃんばあば)
2014-08-30 20:49:25
昔 おみやげに固いドライイチジクをいただいて う~ん・・・と
思って それ以来食べたことないのですが やっぱり自分で干したものは
おいしいのでしょうね。
写真をみると やってみたいとおもうものの 今年の雨続きの1か月 
洗濯ものさえ外へ干せないくらいなので 果物の干しもの 難しそうです。
  
返信する
すごい、すごい~~  (R です。)
2014-08-30 20:50:31
 無花果をこれほど活用できるとは・・・参った・・・

こちらに嫁いでくる前は食べるものだと知らず、長女が保育園時代に
半冷凍状態の無花果シャーベットをいただいた時の感動は今でも忘れません 

その後、スーパーでも顔を見るようになり、今では「 越の雫 」という
ブランド名がついて、評判になっています。

返信する
おすすめです~♪ (hiro*)
2014-08-30 22:13:50
ようちゃんばあばさんへ~♪

ようちゃんばあばさん~♪干し無花果とっても美味しかったです

先にオーブンで焼いて、レシピは半日干してあったんですが

この天候なのでもう一日干しました

半乾きなので柔らかいし、生よりとても甘くなっています

昨日山歩きのおやつに持っていったのですが好評でした

無花果作っておられるなら是非作ってみてくださいな

返信する
へ~!ブランドなんですか (hiro*)
2014-08-30 22:24:16
Rさんへ~♪

関西では無花果は普通に家の裏とか小屋の横とかに

植えてあるんですよ。

でも小さい時からあまり好きな果物ではなかったので

一年で一個は食べるようにはしていたんです

でもこの干し無花果を作ってから食べれるようになりました

無花果寒い地方では栽培していないと聞きましたが・・・

ブランドならお高いのではないですか?

こちらではワンパック5~6個入って250円から300円で

売っています

返信する

コメントを投稿